「SoftBank Airが繋がらない」「ソフトバンクのスマホが繋がりにくい」といった際には「ソフトバンクの通信障害かな?」と不安になる方は多いはず。

通信会社のモバイル回線の大規模障害として、記憶に新しいのは2022年7月のKDDIの大規模障害でしょう。復旧には63時間を要しました。


そこで本記事では、ソフトバンクの通信障害が発生する原因やリアルタイムで状況確認する方法、おすすめの対策を詳しく解説します。

「SoftBank Airが繋がらないのは困る」など、ソフトバンクの通信障害を不安に感じている方は、ぜひ参考にしてください。
SoftBank Airが繋がらない!主な原因と対処法
まずSoftBank Airが繋がらない際の主な原因を解説します。「通信障害が起きている」可能性も一定程度ありますが、ルーターそのものに不具合が発生している可能性もあります。
Airターミナルのランプ・電波状況を確認して再起動
SoftBank Airのルーター「Airターミナル」のアップデート直後は、インターネットが繋がらない場合があります。機器内部に微細なエラーが発生している際も同様。この場合「再起動するだけ」で復旧し、接続可能になることがあります。

なおより細かく障害の原因を把握したい場合、Airターミナルのランプの色をチェックすることで確認できます。
ランプ | 点灯の状態 | 原因/対処法 |
---|---|---|
Status | 緑点滅 | 起動中/そのまま待機 |
消灯 | ネット接続できない/再起動 | |
LTE | 緑点滅 | 電波状況が悪い/再起動もしくは窓際へ移動 |
赤点灯 | 圏外/再起動もしくはSIMカード抜き差し | |
消灯 | 正常な作動せず/再起動 | |
SIM | 赤点灯 | >SIMカードが認識せず/再起動もしくはSIMカード抜き差し |
消灯 | ||
Wi-Fi | 緑点滅 | WPSが起動中/そのまま待機 |
消灯 | Wi-Fi機能が無効/初期化する | |
Power | 赤点灯 | 故障の可能性大/問い合わせ |
ほとんどの障害は「再起動」か「ルーターを窓際に移動する」ことで解消できます。それでも解消しない場合は通信障害の可能性があります。
通信障害の情報を確認
前述の通り、ソフトバンクのモバイル通信に障害が発生している場合にもSoftBank Airは繋がりにくくなるケースがあります。通信障害の原因や復旧にかかる時間などについては、後述します。
支払い状況を確認
当たり前ではありますが、料金の引き落としが正しく完了していない場合、SoftBank Airの利用は停止されます。支払い状況も念のため確認しておきましょう。