立憲民主党の泉健太代表は、岸田首相のウクライナの首都キーウ訪問が国会の「事前の承認」を必要とするのではないかという認識を示しました。各国首脳が秘密裏に訪問している中で、この発言が賛否両論を引き起こしています。
【認識示す】岸田首相のキーウ訪問、立民・泉氏「事前承認を」GUrsy
泉氏は「秘匿して行く必要があるのか。国会の了承を得て堂々と行くのも一つの姿だ」と述べた。また、G7首脳で日本だけがウクライナ入りしていない現状について「政権の判断力が足りなかった」と指摘。
— ライブドアニュース (@livedoornews) February 25, 2023

激戦が続くウクライナ ゼレンスキー大統領Fbより
■
各国指導者は秘密裏に行っているのになんで事前に言うの?という呆れた声が多く上がっています。
首相キーウ訪問「国会の事前承認を」 立民・泉氏 UznO3Weth @Sankei_news
事前承認をしたら「これから行きますよ」とバレるわけですが、立憲民主党は一体どういう積もりでこんな要求を?
— JSF (@rockfish31) February 25, 2023
岸田首相の安全を確保できかねない提案は、立民の政権担当能力の欠如を露呈させるという指摘も。
立民の泉氏が岸田さんのキーウ訪問に国会で事前承認しろだって。いくら選挙で勝てないからといって、プーチンに攻撃準備させてもよいのかね。
改めて政権担当能力がまるでないことが露呈したな。そもそもないとは思っていたが、ここまでとは思わなかったわ。
— 新田哲史 @SAKISIRU編集長 (@TetsuNitta) February 25, 2023