XT3は富士フイルムのミラーレスシリーズのカメラ。ミラーレスのため小型でキャンプなどのアウトドアでも携帯しやすく、キャンプの風景をきれいな色で撮影できるおすすめ機種です。今回は高画質で信頼性の高い富士フイルムの人気カメラXT3を紹介します。

目次
アウトドアでもカメラを持ち運びたい
富士フイルムのXT3を紹介

アウトドアでもカメラを持ち運びたい

スマホとは携帯性と画質が異なる

キャンプの思い出は富士フイルム「XT3」でパシャリ。SNS映えする写真が撮れる!
(画像=Photo byPexels,『暮らし〜の』より 引用)

キャンプや釣りなどアウトドアの思い出の写真を取る時に何を使うのかという問題が出てきます。スマホでもある程度きれいに撮影できますが、暗所でのノイズや画質を考えるとカメラのほうがきれいな写真が撮影できます。そのため、画質を優先したい方はカメラを使い、携帯性を優先したい方はスマホを利用するといいでしょう。

ミラーレスは小型

デジカメの中でもより高機能で高画質なカメラが一眼レフとミラーレスです。コンデジ(コンパクトデジタルカメラ)と比べどちらも大きいところが欠点となりますが、その分圧倒的に画質が高く暗い場所にも強いカメラになります。

また、一眼レフとミラーレスの違いはカメラ内部の鏡の有無になります。そのため内部に鏡がないミラーレスのほうが軽くコンパクトになるため、アウトドアで持ち運びやすいカメラはミラーレスです。

富士フイルムのXT3を紹介

富士フイルムX-T3

富士フィルム X-T3

画素数2610万画素(有効画素)
撮像素子APS-C 23.5mm×15.6mm
撮影感度ISO160~51200(拡張も含む)
ファインダー倍率0.75 倍

XT3は富士フイルムが発売するスタンダードモデルのミラーレスカメラです。2018年発売当初の従来機種と比べ暗所での撮影や動いている被写体に対してのオートフォーカス性能が向上したモデルとして発売されています。

ミラーレスはレンズ交換式カメラのため、コンデジと比較するとレンズの重さが加わりますがそれでも軽量です。

初心者に嬉しいレンズキット

富士フイルムのXT3はカメラ本体だけのモデルと最初からレンズが付いたレンズキットモデルの2つの種類が発売されています。カメラ本体だけのモデルは、富士フイルムのミラーレス用のレンズをすでに持っている方向けとなり初心者や初めてカメラを購入する方はレンズキットが向いています。

付属するレンズは手ぶれ補正機構があり、ぶれを抑えてくれる作りです。そのため、初心者でもきれいな写真を撮影しやすいでしょう。