目次
イニョチンへの行き方
アート巡り

イニョチンへの行き方

ブラジルの巨大野外現代アート美術館、イニョチン
(画像=『たびこふれ』より引用)

イニョチンへ行くには、まずミナスジェライス州の州都、ベロオリゾンチまで行きます。州都から施設があるブルマジーニョまで約60㎞の道のりで、8時発の送迎バスに乗ると、9時半には到着します。帰りのバスの発車時刻は16時半。美術館には7時間滞在することになります。週末の土日は閉館時間が17時半なので、バスの時刻も17時半。もう1時間長く滞在ができます。

今回、私はイニョチン訪問の前日にベロオリゾンチ入りをし、送迎バスの発着場所となるTryp by Wyndham Belo Horizonte Savassiホテルに宿泊しました。2日以上訪問する場合は、ブルマジーニョにもペンションがあるので、そちらに滞在するのもいいかもしれません。ホテル探しは、イニョチンのホームページにも紹介されていますので、参考にしてください。

Tryp by Wyndham Belo Horizonte Savassi ホテル

住所:Rua Conçalves Dias 30, Funcionarios, Belo Horizonte

アート巡り

まずは入口でもらえる地図を見て、何が見たいか決めることが大切です。コースは3つ。私の場合、絶対に見ておきたい作品はなかったので、歩いて回れそうな一番短いコースを選びました。

私のイニョチンでの目的は、実は、現代アートよりも植物鑑賞が優先でしたので、特にお目当ての作品があったわけではありません。とは言え、自然と調和した作品が多く、目を楽しませてもらえました。また、環境にあまりにも馴染んでいて、芸術作品であることさえ忘れてしまうものもありました。

展示中の現代アートは560作品、アーティストはブラジルを中心に38ヶ国60人。有名どころでは、草間彌生、ダン・グレアム、オラファー・エリアソンなど。

ブラジルの巨大野外現代アート美術館、イニョチン
(画像=『たびこふれ』より引用)

作品は野外展示のほかに、敷地内に点在する23のギャラリー内に展示されているものもあります。ギャラリーでは 写真、映像、絵画、インスタレーション、パフォーマンスなどのアート作品が鑑賞できます。

ブラジルの巨大野外現代アート美術館、イニョチン
(画像=『たびこふれ』より引用)