「フレイムアップ(flame-up)」常設タレントオーディション

VTuberオーディション情報まとめ【2023年2月】
(画像=(Image:flame-up.com),『オトナライフ』より 引用)

■応募期間:常設
■性別:不問
■応募条件:継続的に活動ができる、かつ優先的にスケジュールを調整できる/都内での面接に参加できる(オンラインも対応可能)/未経験可、学ぶ姿勢がある/高校生も可

株式会社フレイムアップはエンタメ系ベンチャー企業。新規に芸能プロダクションを立ち上げることになり、それに伴い常設タレントの募集を開始しています。

現在募集をしているのは、VTuber・YouTuber・インフルエンサー・タレントを目指す人。フレイムアップは独自のノウハウを持っており、それを生かしたプロデュースをしてくれるそうです。

性別不問で未経験者もOKとなっているので、これからVTuberになりたいと考えている人にとって、この募集は大チャンスかもしれません。

「Wasshoi(和っしょい) Production」バーチャルタレント常設オーディション

VTuberオーディション情報まとめ【2023年2月】
(画像=(Image:wasshoigroup.jp),『オトナライフ』より 引用)

■応募期間:未定(常設)
■性別:女性
■応募条件:一芸に秀でた個性を持っている/既に個人Vtuberとして活動している/これからVtuberとして活動していきたい/18歳以上/一年以上継続的な活動が可能/週三回以上配信が可能

和っしょい株式会社が立ち上げたバーチャルタレント事務所「Wasshoi Production」が、一芸採用でのオーディションを開催しています。

これは「歌・ゲーム・イラストが得意」「声が個性的」「外国語が話せる」「アニメオタクである」といった、何かしらの一芸に秀でている人を幅広く募集するユニークなオーディションです。

「一芸」に規定はないので、我こそは!という個性を活かした活動をしたいと考えている人は、大きなチャンスでしょう。自分の個性に磨きをかけて、大きく羽ばたきたい人は応募しましょう。

「DolLive(ドルライブ)」ライバー募集

VTuberオーディション情報まとめ【2023年2月】
(画像=(Image:dollive.com),『オトナライフ』より 引用)

■応募期間:常設
■性別:不問

バーチャルアイドルユニット「SNOS」や、e-sportsプレイヤーグループの「DOLPLAYERZ」といったYouTubeにおける活動者を増やしている「DolLive」では、常設でライバーを募集しています。

YouTubeだけでなくIRIAMでの配信なども予定しているそうなので、幅広く活動したいという人にはうってつけです。

またアイドル活動、e-sportsプレイヤーなど募集しているメンバーも幅広いので、自分の特技を活かせる活動をしたいなら、オーディションを受けてみてはいかがでしょうか。

「ユニバリエ(univarie)電脳街」アバター搭乗者募集

VTuberオーディション情報まとめ【2023年2月】
(画像=(Image:univarie.com),『オトナライフ』より 引用)

■応募期間:無期限
■性別:女性
■応募条件:20歳以上から免許取得可能(19歳以下の場合は20歳の誕生日以降)/3Dに対応したPC、Webカメラ、マイクが必須/インターネット回線が必要。スマートフォン回線不可/日本語会話が出来ること。活動の際は他言語使用歓迎

電脳世界の片隅にある小さなスラム街という設定を、事務所内のVTuberたち全員で共有している「ユニバリエ電脳街」が、新たなアバター搭乗者を募集しています。

現在はアバター搭乗者(ActarCode:Uni04)の募集をしていますが、それ以外にも無期限にてアバター搭乗者のオーディションも同時に開催しているとのこと。

ユニバリエ電脳街には7人以上のVTuberが所属しており、ゲーム実況を中心に毎日誰かが配信するようになっています。これから伸びていく事務所と一緒に成長したい人はぜひ応募してみましょう

「テイアプロダクション」常設オーディション

VTuberオーディション情報まとめ【2023年2月】
(画像=(Image:theia-vtuber.com),『オトナライフ』より 引用)

■応募期間:常設
■性別:女性
■応募条件:責任を持って意欲的に活動し、軍内の規律を守れる/コミュニケーション力が高く協調性が持てる/最低1年の継続的な活動ができる/週3以上の配信ができ、コラボや企画、サプライズを積極的にできる/都心での面接に参加でき、所属タレントとリアルでの撮影ができる/テイア軍のストーリーに沿ったキャラクターを演じられる
■優遇事項:e-Sports大会、カスタム大会に参加した経験がある/e-Sportsの大会運営の経験がある/e-Sportsのタイトルで一定以上のランクに到達している(継続的に)/配信歴が長い/テイアプロダクションの熱を語れる

e-Sportsに特化したVTuberの事務所「テイアプロダクション」では、常設オーディションを開催しています。

テイアプロダクションは、かなり凝った設定を事務所全体で徹底しており、「テイア軍」のメンバーとしてe-sportsを用いて地球を侵略するというストーリーが設定されています。

e-sportsを継続的にプレイしている人や、大会運営の経験を持っている人を優遇しているので、もし、これらに該当するなら積極的に応募してみましょう。

「白昼夢プロジェクト」専属Vtuberオーディション

VTuberオーディション情報まとめ【2023年2月】
(画像=(Image:hakuchu-mu.jp),『オトナライフ』より 引用)

■応募期間:常設
■性別:不問
■応募条件:18歳以上/活動意欲のある/1年以上活動可能/協調性を持ち合わせている/事務所や会社と契約を結んでいない

楽曲制作・ライブ配信など、さまざまなコンテンツを通じて、白昼夢(virtual)と現実世界の架け橋となるべく活動をしている「白昼夢プロジェクト」。

現在、歌が得意な方・好きな方、ライブ配信に興味がある方、VTuberが好きで活動してみたい方を募集中です。

このオーディションでは2023年にデビュー可能なVTuberを募集しており、プロのイラストレーターが手掛けたアバターを提供してもらえたり、動画作成やSNSの運用をサポートしてくれたりと、未経験の人でも安心のサポートが受けられます。

バーチャル世界に将来性を感じて運営をしているそうなので、共感できる人はぜひ応募しましょう。