「REAVERSE(リアバース)」常設オーディション

VTuberオーディション情報まとめ【2023年2月】
(画像=(Image:reaverse.jp),『オトナライフ』より 引用)

■応募期間:常設
■性別:不問
■応募条件:VTuberとして、週に複数回以上の活動時間を継続的に確保できる/YouTube等の動画配信プラットフォームにて、「ライブ配信者」「動画投稿者」として活動している/音楽、イラスト、ゲームをはじめとした「創作活動」に携わっている(デジタル・アナログは問わず)/先の2つのうちのどちらか、もしくは両方に該当するクリエイターである

VTuberプロダクション「REAVERSE(リアバース)」では、クリエイターに向けたVTuberオーディションを開催しています。

このオーディションは、現在、YouTuberやVTuberとして活動している人、もしくは音楽やイラストなどのクリエイティブな活動に携わっている人に向けたVTuberオーディションとなっています。

もっと大きな舞台で活動したいという人は是非チャレンジしてみましょう!

「ほへとプロダクション」Vtuberオーディション(1期生)

VTuberオーディション情報まとめ【2023年2月】
(画像=(Image:hoheto-pro.com),『オトナライフ』より 引用)

■応募期間:常設
■性別:不問
■応募条件:公式サイトのメールフォームよりメールアドレスを登録

AIを使った世界初(たぶん)のVTuber事務所である「ほへとプロダクション」では、オーディション形式にて1期生のVTuberを募集しています。

キャラクターデザインをすべて画像生成AIで作成しているのが特徴で、とくに応募条件などの表記はなく、誰でもメールフォームで応募するだけでOKです。1週間以内に担当者からメールで返信があるとのこと。

堅苦しいオーディションが苦手な人は、ほへとプロダクションに応募してみてはどうでしょうか? 意外な道が開けるかもしれませんよ。

VLiverエージェンシー「uN.(ユーエヌ)」、所属VLiver新規募集

VTuberオーディション情報まとめ【2023年2月】
(画像=(Image:stockforce.jp),『オトナライフ』より 引用)

■応募期間:2022年12月10日より
※応募者多数の場合は締切られる場合あり
■性別:不問
■人数:若干名
■応募条件:18歳以上/週3~4日以上配信を行える(50時間程度)/長期的に活動を行える/ネット回線など配信ができる環境がある/現在事務所に所属していない

uN.(ユーエヌ)は、StockForceの展開するVLiver専門の新ブランドです。「VLiverがより自由に自分らしく活動する場所」をコンセプトにしており、事務所所属を公言せずに活動できるのが特徴。

もちろん、事務所所属と同等のサポートが受けることができ、「事務所所属」の肩書に囚われない新しい形の事務所を目指しているとのこと。

そのようなVLiverエージェンシー「uN.(ユーエヌ)」を運営する株式会社StockForceは、バーチャルライブ配信アプリ「IRIAM」uN.(ユーエヌ)所属VLiverとして活動できる人の募集を、2022年12月10日より新規で開始しました。

面談を経て所属したVLiverには、要望に応じて一緒に作成するオリジナルイラストが用意され、その立ち絵を使用してuN.(ユーエヌ)所属のVLiverとして活動できますよ。

「あすいろプロジェクト」メンバー募集

VTuberオーディション情報まとめ【2023年2月】
(画像=(Image:asuiro-project.com),『オトナライフ』より 引用)

■応募期間:未定
■性別:不問
■応募条件:18歳以上で日本に居住している/別、国籍は問いませんが日本語が堪能である/目標や夢があり、それに向けて情熱をもって活動できる/芸能事務所・レーベルその他の団体に所属していない/継続的に活動できる
■歓迎条件:配信活動の経験がある/マルチリンガルである/これなら負けない!という特技・得意分野・専門分野を1つ以上持っている

個人VTuberグループ「あすいろプロジェクト」はまだ発足したばかり。“バーチャルの力で明日を彩る”を目標に活動を開始しました。

現在、男性VTubuer 1人、女性VTuber 3人が所属していますが、さらなる所属メンバーを募集しています。

個人勢VTuberが集まるプロジェクトは、みんなで支え合いながら活動をしていくことになりますので、個人で活動しているVTuberにはピッタリかもしれませんね。

K-monogram「One Lyric」バーチャルタレント募集

VTuberオーディション情報まとめ【2023年2月】
(画像=(Image:k-monogram.jp),『オトナライフ』より 引用)

■応募期間:定員到達次第募集終了
■性別:不問
■応募条件:任意の活動実績がある/満18歳以上/1年以上の継続活動が可能/収録や出演を優先的にスケジュール調整出来る/週3以上の配信が可能/配信機材を自身で用意可能(PC、マイク等)

新規に立ち上がったVTuberプロダクション「One Lyric」は、ケモノキャラクターを題材としたカードゲームなどを制作しているクリエイター団体「K-monogram」が運営しています。2022年12月6日には第一期生3名がデビューしました。

ケモノキャラクターを主としたVTuberの募集をしているとのことで、オンリーワンの面白さを目標に掲げて一緒に活動していける人を求めています。

ケモノ好きな人や、ありきたりなVTuberにはなりたくないと思っている人は、是非チャレンジしてみましょう。

個人Vtuberグループ「はしゅはぴ∞」メンバー募集

VTuberオーディション情報まとめ【2023年2月】
(画像=(Image:hushappy.starfree.jp),『オトナライフ』より 引用)

■応募期間:未定
■性別:女性
■応募条件:レスポンスが早い/協調性に自信がある/個人活動をすでに行っている/1年以上継続的に活動が可能/20歳以上/スケジュールを確保できる/はしゅはぴやはしゅはぴリスナーさんを大切にできる

「はしゅはぴ∞」は、個人勢のVTuberが集まって活動しているグループです。プロデューサーやマネージャーもいないので、自由に活動することが可能となっています。

ほかのメンバーたちと、一緒に支え合って活動していきたいと思っている個人勢のVTuberは、是非グループに加入してみてはいかがでしょうか?

個人では難しいことも、グループで活躍すれば実現できるかもしれませんね。