トップクラスになると、週に1,000万円以上ものスパチャを稼ぐこともある「VTuber(バーチャルYouTuber)」。自分も人気のVTuberになってみたいと思っている人も多いでしょう。しかし、個人でトップクラスのVTuberになるのはかなり難しいのが現実です。やはり、VTuberのマネジメントを行ってくれる事務所に所属するのが近道。というわけで、今回は2023年2月6日現在で行われているVTuberオーディションを紹介しましょう。

トップクラスのVTuberを目指すなら所属事務所を探そう!

今、大人気の「VTuber(バーチャルYouTuber)」。トップクラスになると、スパチャだけで年間約2億円も稼いでいるそうです。

でも、誰もが人気VTuberになって大金を稼げるわけではありません。事実、スパチャ生涯獲得金額が2,000万円を超えるVTuberは300人程度しかいません。

そんな厳しい現状で、今から個人的にVTuberとなって活躍するには限界があります。人気VTuberになる近道は、やはり実力のあるVTuber事務所に所属してデビューすることでしょう。

もちろん、新人がVTuber事務所に所属するには、定期的に実施されているオーディションに合格する必要があります。そこで今回は、2023年2月6日現在で開催されているVTuber事務所のオーディションを紹介します。

なお、オーディションによっては期限内であっても早期終了されることがありますので、あらかじめご了承ください。

女性Vtuberグループ「Corepage-コアページ-」1期生オーディション

VTuberオーディション情報まとめ【2023年2月】
(画像=(Image:vr-sampo.com),『オトナライフ』より 引用)

■応募期間:~2023年2月15日まで
■性別:女性
■人数:5名
■応募条件:週4日以上の活動スケジュールが確保できる/1年以上継続的に活動が可能/18歳以上(2023年3月迄に18歳を迎える)/自分のなりたいVtuber像が明確/責任をもって活動できる
■歓迎条件:コミュニケーション力が高い/配信ができる環境が整っている/自分の中でやりたい事を明確に持っている/自分のなりたいVtuber像が明確

絶対的アイドルを目指すVTuberグループとして新規に立ち上がった事務所「Corepage-コアページ-」では、1期生となる5名のメンバーを募集するオーディションを開催しています。

合格者と運営が話し合いをし、「なりたいVTuber像」を決めてからデザインやイラストレーターの選定を行うとのこと。

明確に「こういうVTuberになりたい!」と目標を持っている人は、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

応募締め切りは2月15日までなので、今すぐ応募してみましょう!

第2回目「ファンタジーストーリーライブ1期生オーディション」

VTuberオーディション情報まとめ【2023年2月】
(画像=(Image:fantasy-story.jp),『オトナライフ』より 引用)

■応募期間:~2023年2月28日まで
■性別:女性
■人数:5名
■応募条件:未経験者可/応募時に年齢18歳以上の女性/週4回以上の配信が可能/1年間以上継続して配信活動が可能/パソコンを使用した作業に慣れている/事務所所属の方は事務所の許可取得が必須

有限会社ティーケーアールが運営するVliver事務所「ファンタジーストーリーライブ」が、第2回ファンタジーストーリーライブ1期生のメンバーを募集中です。

会社が宮城県仙台市にあるため、面接はオンラインまたは直接の面接となっています。

現在は0期生として1名がデビューしており、これから本格的な活動をしていくようなので、新規の事務所でがんばっていきたい人は、ぜひオーディションに応募しましょう。

人間のくせになまいきだっ!1期生VTuberオーディション

VTuberオーディション情報まとめ【2023年2月】
(画像=(Image:hitonama.weebly.com),『オトナライフ』より 引用)

■応募期間:~2023年3月31日まで
■性別:女性
■人数:3名
■応募条件:ASMRの配信に挑戦してみたい/人と話すことが好き/週に3回以上の配信を安定してできる/1回あたり1.5時間以上の配信を安定してできる/1年以上の活動が可能/18歳以上

VTuber事務所「人間のくせになまいきだっ!(通称:ひとなま) 」では、第1期生となる3名のVTuberオーディションを23年3月末まで開催しています。

「人間のくせになまいきだっ!」では、AIによる画像生成によって生み出されたキャラクターをアバターとして活動させることが特徴です。刺激的なだけでなく、底抜けにかわいいコンテンツを目指しているとのこと。

たとえば、集まってコンサートを行ったり、配信を見に来てくれている”人間”とのファンミーティング、グッズを全国の小売店で販売する、アニメ化するなど、VTuberの成長に応じて多種多様な活動を行う予定です。

VTuber活動から、さらに大きく羽ばたきたいと考えている人におすすめです。

「ハコネクト」バーチャルタレント常設オーディション

VTuberオーディション情報まとめ【2023年2月】
(画像=(Image:haconect.com),『オトナライフ』より 引用)

■応募期間:常設
■性別:女性
■応募条件:満18歳以上で健康(高校生は応募不可)/2年間以上継続的な活動が行える/週4回以上の配信または、動画投稿が可能/特定の事務所に所属していない/所属にあたって専属契約を交わすことが可能
■任意条件:配信プラットフォーム(YouTubeやニコニコ動画など)で登録者数1,000人以上になった経験がある/動画制作や、各種プラットフォーム上での配信実績(ゲーム、雑談、イラスト、歌ほか)がある/声優、歌手、クリエイター等としての活動経験がある/イベントの出演や歌収録などが急に入った場合、優先的にスケジュールを調整することが可能

早くも第4期生がデビューした「ハコネクト」では、常設オーディションを開催しています。

まだVTuberとして活動をしていない人や、個人勢ではなく事務所に所属して活動したいと考えている人は、こちらのオーディションに応募しましょう。

ちなみに、ハコネクトには現在21人のVTuberが所属しています。ノウハウも持ったVTuber事務所ですので、バックアップを受けながら安定して活動したい人にはピッタリですね。