目次
リブランディングに成功した企業
・湖池屋
・とらや
まとめ
リブランディングに成功した企業
世の中では実際に効果的なリブランディングを行い、さらに事業の発展を行っている企業が多数存在します。
ここからはリブランディングの成功事例を解説します。
湖池屋
ポテトチップスなど人気のお菓子を販売している湖池屋は、新社長の就任とともにリブランディングを行いました。
リブランディングを象徴する商品として販売したのが、「KOIKEYA PRIDE POTATO」です。「妥協なく一番おいしいポテトチップスをつくる」という原点に立ち返り、今までのポテトチップスのパッケージデザインとは全く違ったパッケージデザインを採用しました。
リブランディングという新しい取り組みを行い、商品のヒット・企業の発展に効果的に繋げました。
とらや
羊羹など和菓子の老舗として有名な「とらや」は、2007年に大きなリブランディングを行いました。
長い歴史の中で商品のパッケージデザインや書式などにバラつきがあったため、商品名の書式を統一し、文字が際立つようなデザインに変更しました。また、ロゴも「とらや」から「TORAYA」に変更・統一を行いました。
ブランドを一から構築し直すのではなく、時代に合わせて整えるというリブランディングを行ったのです。長い歴史の中で積み上げてきたものを土台に、さらに顧客に魅力的に感じていただくブランドを、とらやは創り出しました。
まとめ
今回の記事では、リブランディングの概要やメリット、リブランディングを行う際のポイントについて解説しました。
リブランディングとは、商品・サービスなど企業が創りあげてきた既存のブランドを構築し直すことを意味します。時代の変化によって流行が変わったり、長年経ったことにより顧客から求められにくくなってきたりした際に、魅力やアピール力を蘇らせるための取り組みです。
リブランディングを行う際のポイントをまとめると以下の通りになります。
● サービス内容やターゲティングの見直し
● 既存ブランドの資産を活用する
● 行う際は大きく施策を行う
● 時間をかけて取り組む
もっとも、リブランディングを行っても、企業として経営が発展しない、事業が発展しないといった場合はリブランディングが成功したとは言えません。
効果的な意味のあるリブランディングにするためにも、時代や市場に合わせてブランドを構築し、大切に育てていくことが重要です。
提供元・MarkeTRUNK
【関連記事】
・「インサイト」とは?マーケティング用語としての意味とニーズを具体例で解説
・PPM分析とは? マーケティングの基本戦略策定フレームワークを解説
・マーケティングミックス(4P)とは?マーケティング実行戦略の基本を学ぶ
・競合分析とは?マーケティング分析のフレームワーク「3C分析」を解説
・マーケティングはなぜ必要?企業の存在目的とマーケティングの重要性、意義、役割とは













































