目次
リブランディングの進め方
・現状の確認・分析
・新ブランドの策定
・新ブランドの認知・浸透
リブランディングを行う際のポイント
・サービス内容やターゲティングの見直し
・既存ブランドの資産を活用する
・リブランディングを行う際は大きな施策を行う
・時間をかけて取り組む
リブランディングの進め方
時代の移り変わりが激しい世の中において非常に重要となるリブランディングですが、具体的にどのように進めればよいのでしょうか?
ここからは実際のリブランディングの進め方について解説します。
現状の確認・分析
リブランディングを行う前には、現状のブランド確認や分析が重要です。
リブランディングに取り掛かるには、現時点での自社のブランドに対するポジショニングや顧客からの評価を確認し、ブランドが効果的に働いているかを分析する必要があります。
現状が確認・分析できてこそ「どのようなリブランディングを行えば効果的か」を考えることができます。自社のブランドの強みや弱み、自社と関連する社会情勢などを整理しておきましょう。
新ブランドの策定
現状の確認・分析を行った後は、新ブランドの戦略などを考えていきましょう。
新ブランドの策定を行う際は、既存ブランドを十分に活かすことが重要です。既存ブランドでも変えるべき点と変えるべきではない点が存在するはずです。
変えるべきではない点を保持したまま、ポジショニングや商品・サービスの変更点を探っていきましょう。また、狙うターゲット層に新しい商品・サービスを提供するためのマーケティング方法も同時に考える必要があります。
新ブランドの策定は、客観的に練っていく必要があります。自分だけの考えに固執せず、その新ブランドを見るステークホルダー達の目線で考えていきましょう。
新ブランドの認知・浸透
新しいブランドを再構築したら、認知・浸透させるためのアクションを行っていきましょう。
まずは認知していただかなければ、浸透もできません。企業であれば最初に社内に認知・浸透させていき、次に外部への認知・浸透を狙っていきましょう。
認知・浸透の方法は様々ありますが、どのような方法が一番伝えやすいかを考えてアクションを行うことが重要です。
ステークホルダーにはどのような伝え方が効果的か、狙っているターゲット層にはどのように価値を感じていただくかなどを綿密に考えましょう
リブランディングを行う際のポイント
リブランディングを行っても、企業として経営の発展が見込めなければ、それは成功とは言えません。
より経営の発展ができるように、ここからはリブランディングの行う際のポイントについて解説していきます。
サービス内容やターゲティングの見直し
リブランディングにおいて、企業としてサービス内容やターゲティングの見直しは必須です。
今まで強く支持されていた商品・サービスであっても、やはり長い時間が経つと顧客は飽きてしまい、売り上げが落ちてしまいます。
顧客や世間が求めるものは、時代や社会情勢によって大きく変化します。そして時代や社会情勢が変わるスピードはとても速いため、求められるものを常に模索する必要があります。
ブランド戦略の策定においては以下の点を見直しましょう。
商品・サービスの内容
ターゲティング
市場における立ち位置(ポジショニング)
マーケティング方法
既存ブランドの資産を活用する
リブランディングは既存のブランドを「1から変える」わけではなく「構築し直す」ので、既存ブランドの資産を活用することができます。
そのため新ブランドの作成を行う際は、変えるべき点と変えるべきではない点をしっかりと区別しましょう。
特に、今まで商品・サービスを利用していただいた顧客たちは非常に重要な資産です。リブランディングする際も、顧客たちからの信頼をそのまま引き継ぎながら、新しいブランドを構築していきましょう。
リブランディングを行う際は大きな施策を行う
リブランディングを行う際は、中途半端ではなく大幅なブランドの再構築をすることが大切です。
少しだけ社名やキャッチコピーを変更したり、Webサイトを少しリニューアルしたりなどでは、リブランディングの目的が達成できない恐れがあります。
リブランディングは「見え方」や「思われ方」を大きく変え、魅力やアピール力を蘇らせるための取り組みです。そのため、社名やロゴ、Webサイトなどから、リブランディングと絡めた新規事業など新たな取り組みを大きく行ってみると良いでしょう。そうすることで、よりリブランディングがうまくいきます。
ただし、もちろん費用の面で可能なこと・難しいこともあると思います。費用とのバランスを確認しながらも大胆な施策を行っていくようにしましょう。
時間をかけて取り組む
リブランディングには十分な時間をかけて取り組みましょう。
新しいブランドの構築には時間がかかります。また、ブランドを新しくしてからは一定数の否定的な意見もあるかもしれません。
しかし、そこで元のブランドに戻してしまうのはタブーです。せっかく新しくしたブランドの価値を下げてしまうことに繋がります。
リブランディングを行った後、すぐに効果が出るパターンと少し時間が立ってから効果が出るパターンがあります。なかなか成果に繋がらなくても焦ることなく、一定期間をおいて効果の確認・分析を行っていきましょう。
ブランドは徐々に育てていくものですので、継続的に確認・分析・行動を繰り返していくことが大切です。













































