あなたは「リブランディング」という言葉を聴いたことがありますか?「ブランディングは知っているけれど、それとは違うの?」と疑問に思う方も多いのではないでしょうか?

リブランディングとは、一度作った既存のブランドを時代や社会の変化に合わせて再構築することです。ブランディングを行っていた企業などは、リブランディングすることで企業イメージを一新することができます。

今回の記事では、リブランディングの概要やメリット、リブランディングを行う際のポイントについて解説していきます。

目次
リブランディングとは?
リブランディングを行うメリット

リブランディングとは?

リブランディングとは「ブランディング」に「再び」を意味する「re」がついたものです。商品・サービスなど企業が創りあげてきた既存のブランドを構築し直すことを意味します。

時代の変化によって流行が変わったことにより顧客から求められにくくなってきた際に、魅力やアピール力を蘇らせるための取り組みです。

リブランディングは、キャッチフレーズなど一部分の変更ではなく、ブランドそのものを構築し直します。ブランドの在り方そのものを時代や顧客に合わせて変えていくのです。

そのため、ミッションなどの「Why」の部分は変えず、やり方や行うことといった「How」や「What」を大きく変えていきます。ミッションやビジョンといったブランド経営の根幹となる部分は変えません。

リブランディングを行うメリット

リブランディングでは既存のブランドを見直し、再構築することで、魅力をより効果的に伝えていきます。

一からブランドを構築する際は費用的にも時間的にも大きなコストがかかりますが、リブランディングは既存のブランド資産を利用するため、ブランドを新たに構築する場合と比べてコストを抑えることができます。

また、既存のブランドを廃止する訳ではないので、これまで愛着を持って商品やサービスを利用してくれていた顧客たちにも改めてアプローチできます。

ブランドは企業にとって貴重な資産です。リブランディングを行うことで、企業としてのブランド価値を改めて構築すれば、今後の経営にも好影響を与えます。