目次
マイナスの印象を与えるお客様の声とは
お客様の声を聞く方法

マイナスの印象を与えるお客様の声とは

ここまで、お客様の声が重要な理由を解説しました。ところで、本記事を読んでいる人の中には、お客様の声が重要と理解したものの、実際にどんな印象を与えるのか気になっている人も多いのではないでしょうか。

そこでここからは、マイナスの印象を与えるお客様の声を解説します。結論として、下記のような声があります。

● 悪い面を一切公開しない
● 具体性のない文章
● 印象を変えるほど文章を整形している

それぞれ順番に見ていきましょう。

悪い面を一切公開しない

1つ目のマイナスな印象を与えるお客様の声は、悪い面を一切公開しないことです。お客様の声から良い面のみを掲載してしまうと、不信感を抱く人もいます。そのため、メリットとデメリットを両方載せるほうが良いでしょう。

基本的に、お客様の声は具体的な評価であるため、悪い印象も重要になります。つまり、ネガティブの声を掲載することによって逆に信頼性や、口コミなどが向上すると言えます。

具体性のない文章

2つ目のマイナスな印象を与えるお客様の声は、具体性のない文章です。例えば、「この商品は素晴らしい」などと抽象的な文章を掲載した場合は、消費者側からしたら何が素晴らしいのかが分かりません。

そのため、具体性のある文章を掲載することによって、購入の後押しをする必要があります。

印象を変えるほど文章を整形している

最後のマイナスな印象を与えるお客様の声は、印象を変えるほどに文章を整形していることです。文章が整形されすぎていると、消費者側は本当に書いたかどうか疑問を持ちます。そのため、お客様の声をありのままに掲載する必要があるのです。

お客様の声は、良い面と悪い面の両方を載せる必要があり、文章の内容もありのままに掲載することで信頼性が上がるのです。

お客様の声を聞く方法

ここまで、マイナスな印象を与えるお客様の声を解説しました。ここからは、実際にお客様の声を聞く方法を解説します。結論として、下記のような方法です。

● アンケートを取る
● 施術中などに直接聞く
● SNSで集める
● 座談会を開く

それぞれ順番に解説します。

アンケートを取る

はじめに、お客様の声を聞く方法はアンケートを取るやり方です。例えば、飲食店の場合、テーブルにアンケート用紙を置くことによってお客様に書いてもらいます。また、アンケートをレジの横に置いたり、ハガキを同封したりして記入してもらう方法があります。

お客様にアンケートを記入してもらうことによって、商品やサービスの品質などを理解できるため、企業の成長に欠かせない方法です。

施術中などに直接聞く

次に、お客様の声を聞く方法は接客中に聞くやり方です。例えば、飲食店での接客中や会計中などに、直接聞くことによってお客様の声を得ることができます。お客様から「味付けがちょうどよく感じた」や「もう少し味が濃いほうが良い」などの意見を聞くことができるため、声も集めることができるのです。

SNSで集める

3つ目に声を聞く方法は、TwitterやInstagramなどのSNSで集めるやり方です。昨今では、SNSに食レポやグルメなどを投稿するインスタグラマーが存在しており、店の宣伝をしてくれる人もいます。

企業側は、Instagramで店の宣伝を行うことによって、顧客を集客する必要があるのです。特に、Instagramは若い人が多く使用しているため、集客に最適と言えるでしょう。

座談会を開く

最後にお客様の声を聞く方法は、座談会を開くことによって細かい意見を聞くやり方です。実際に、お客様の意見を取り入れることによって、サービスの品質改善や商品の開発などができます。座談会を開くことは、お客様がどう感じているのかを会話する場として最適と言えるでしょう。