プラットフォームビジネスを行う際のポイント
プラットフォームビジネスは誰でも参入できます。
アイデア次第では資金力がなくても、巨大なプラットフォームビジネスを構築することが可能です。
そんなプラットフォームビジネスを行う際の最も大事なポイントは、利用者が自然に増えていくような仕組みをいかに作るかになります。
プラットフォームビジネスは、利用者の数こそが最大の武器となることは前述のとおりです。
ネットワーク効果により、利用者がさらなる利用者を呼び込み、利益も拡大していきます。
まとめ
プラットフォームとは「何かを提供する場、土台」であり、その「何か」を探してビジネスにするのがプラットフォームビジネスです。
現在は特に、副業が幅広く解禁されたことで、スキルや特技を仕事につなげるプラットフォームが人気ですが、今後もますます伸びていくと考えられます。
また、そうした時流の変化により新しい需要が生まれ、新たなプラットフォームへのニーズが高まり、ビジネスチャンスが訪れます。
そうしたことにアンテナを張り巡らすのも面白いので、ぜひ、本記事をきっかけにプラットフォームビジネスについて知見を深めてみてはいかがでしょうか。
提供元・ MarkeTRUNK
【関連記事】
・
「インサイト」とは?マーケティング用語としての意味とニーズを具体例で解説
・
PPM分析とは? マーケティングの基本戦略策定フレームワークを解説
・
マーケティングミックス(4P)とは?マーケティング実行戦略の基本を学ぶ
・
競合分析とは?マーケティング分析のフレームワーク「3C分析」を解説
・
マーケティングはなぜ必要?企業の存在目的とマーケティングの重要性、意義、役割とは