第4位 大代真白(おおしろ ましろ)

大代真白/あおぎり高校美術部
所属:あおぎり高校
週間スパチャ額:155万1,484円
チャンネルは→こちら

スパチャVTuberランキング・TOP10、2位Pomu Rainpuff、1位は?【1月5週目】
(Image:playboard.co)(画像=『オトナライフ』より 引用)

第4位は、上位に初めてランクインしたあおぎり高校の「大代真白(おおしろ ましろ)」が獲得しました。

大代真白は2020年5月にデビューしたVTuberで、あおぎり高校の美術部所属。イラストが得意で配信中にサラサラと可愛いイラストを披露してくれるのがキュート。

今回スパチャを獲得したのは、初の新衣装のお披露目となる「【#大代新衣装】ついに解禁!!大代がお披露目するところ見てて!!!!」でした。

大代真白の新衣装はポップとサイバーが融合したデザインで、上着や帽子、ゴーグルなどさまざまなアクセサリーが着脱できる仕様です。

また、あおぎり高校らしく、バストの大きさが切り替えられたりパンツの柄を披露したりと、一味違った配信となっていました。

ちなみに、あおぎり高校は2023年4月1日から「viviON」へ移籍することが大きな話題となっており、これが今回のランキングに影響を与えた可能性もあります。

しかし、大代真白といえば突拍子もない企画で多くのリスナーを驚愕させたVTuberとして有名。

なかでも「亀甲縛りやってみる」や「イチジク浣腸を入れたまま我慢の限界までゲーム実況」など、ネタは豊富にあるので、気になる人は過去の配信をチェックしてみるといいでしょう。

第5位 星街すいせい(ほしまち すいせい)

Suisei Channel
所属:ホロライブ
週間スパチャ額:151万3,296円
チャンネルは→こちら

スパチャVTuberランキング・TOP10、2位Pomu Rainpuff、1位は?【1月5週目】
(Image:playboard.co)(画像=『オトナライフ』より 引用)

第5位は、ホロライブ所属の「星街すいせい(ほしまち すいせい)」が獲得しました。

今回スパチャを大量に獲得したのは、2ndライブの舞台裏を語った雑談配信「2nd LIVE アフタートーク / 2nd Live AfterTalk【ホロライブ / 星街すいせい】」です。

2023年1月28日にTOKYO GARDEN THEATREで行われた2ndライブ「Shout in Crisis」の裏話で、なんとライブの翌日に配信を行っています。

ライブ当日の有明ガーデンの様子や当日になって声出し応援が可能になったり、ライブでの盛り上がりを興奮気味に語っていました。

すでにライブが終わってしまったので現在は有料配信となっており、視聴期限は2023年2月28日(火)23時59分までです。圧倒的なライブパフォーマンスを観たい人は、忘れずにチェックしておきましょう。