第2位 Pomu Rainpuff(ぽむ れいんぱふ)

Pomu Rainpuff 【NIJISANJI EN】
所属:にじさんじEN
週間スパチャ額:200万4,615円
チャンネルは→こちら

スパチャVTuberランキング・TOP10、2位Pomu Rainpuff、1位は?【1月5週目】
(Image:playboard.co)(画像=『オトナライフ』より 引用)

第2位は、初めての上位ランクインとなった、にじさんじEN所属の「Pomu Rainpuff(ぽむ れいんぱふ)」が獲得しました。

Pomu Rainpuffは2022年5月にデビューした新人VTuberで、豊かな森に暮らしていた妖精とのこと。しかも、アキバに詳しい重度のオタクで、アイドルやVTuberのファンであると自称しています。

そのせいもあって、Pomu Rainpuffのサービス精神は非常に旺盛で、リスナーのツボを抑えた企画や発言などを頻繁に行っています。

今回スパチャを大きく獲得したのは、Pomu Rainpuffの初めての3D体お披露目となった【#Pomu3D お披露目 3D DEBUT】 BIG POMU ENERGY 【NIJISANJI EN | Pomu Rainpuff】でした。

Pomu Rainpuffは妖精なので、葉っぱのような羽やスカート、ツタのモチーフ、髪飾りなど、細かいデザインが可愛い衣装となっています。

最後にオリジナル楽曲を発表して、多くのリスナーからご祝儀スパチャを獲得していました。

にじさんじENの人気メンバーのなかでは、チャンネル登録者数が54万人とまだまだ少ないほうですが、今後の活動に期待したい逸材ですね。

第3位 Vox Akuma(ぼっくす あくま)

Vox Akuma【NIJISANJI EN】
所属:にじさんじEN
週間スパチャ額:193万4,491円
チャンネルは→こちら

スパチャVTuberランキング・TOP10、2位Pomu Rainpuff、1位は?【1月5週目】
(Image:playboard.co)(画像=『オトナライフ』より 引用)

第3位は、にじさんじENの「Vox Akuma(ぼっくす あくま)」が獲得しました。

今回、もっともスパチャを集めたのは、メンバーシップ1年目を記念した「MEMBERSHIP 1 YEAR CELEBRATION ZATSU 【OUR FIRST YEAR LOOKING BACK + FUTURE PLANS】」です。

この配信では、Vox Akumaが過去に行った配信や活動を振り返るとともに、これからの配信企画についてもいろいろと語っていました。

大きな変化としては、夜はVox Akuma自身が健康に費やす時間にしたいそうで、配信ペースを少し落とすことになるとのこと。

これまでほぼ毎日ライブ配信を行い、さらにゲーム実況では4時間超えが当たり前となっていたので、多少ペースを落とすのは仕方のないことでしょう。

とはいえ、Vox Akumaは今後も新たな企画をいろいろと模索していくそうなので、これからの配信も楽しみですね。