今や生身のYouTuberを凌ぐほどの人気を誇る「VTuber(バーチャルYouTuber)」。そのVTuberの人気を計る目安のひとつに「スパチャ(投げ銭)」があります。そこで、ここではYouTuberの分析&ランキングサイト「PLAYBOARD」による1月5週目(2023年1月23日~1月29日)の週間スパチャ獲得金額のランキング・トップ10を紹介しましょう。果たして今回のランキングはどうなったのでしょうか?

スパチャランキングで1位を獲得したVTuberは?【1月5週目】

現在、YouTuberの「スーパーチャット(スパチャ)」獲得金額の上位を席巻しているのが、「VTuber(バーチャルYouTuber)」たちです。そのようなVTuberたちの人気の目安となるのが「スパチャ」と呼ばれる“投げ銭”の金額でしょう。

そこで、ここではYouTuberの分析&ランキングサイト「PLAYBOARD」のVTuber・スパチャ・世界カテゴリ・1週間での、スパチャランキング・トップ10を発表したいと思います。

今回は「VTuber」カテゴリに含まれないVTuberもいるため、「All」カテゴリを考慮したランキングになっています。

果たして2023年1月5週目(2023年1月23日~1月29日)のスパチャランキングはどうなったのでしょうか? 今回は、上位に話題沸騰中のあのVTuberもランクインしていますよ!

スパチャVTuberランキング・TOP10、2位Pomu Rainpuff、1位は?【1月5週目】
(Image:playboard.co)(画像=『オトナライフ』より 引用)

第1位 角巻わため(つのまき わため)

Watame Ch. 角巻わため
所属:ホロライブ
週間スパチャ額:205万7,675円
チャンネルは→こちら

スパチャVTuberランキング・TOP10、2位Pomu Rainpuff、1位は?【1月5週目】
(Image:playboard.co)(画像=『オトナライフ』より 引用)

2023年1月5週目のスパチャVTuberランキングで、見事1位に輝いたのは、ホロライブ所属の「角巻わため(つのまき わため)」でした。

今回、角巻わためがスパチャを大量に獲得した配信は、第100回目の歌ってみたとなった「【歌枠】第100回!わためぇ Night Fever!!【角巻わため/ホロライブ4期生】」です。

角巻わためは、毎月2~3回の頻度で“わためぇ Night Fever!!”という歌ってみた配信を行っており、配信初期から恒例のコーナーとなっています。第100回目の特別企画ということで、現在は非公開となっている思い出の第1回目の映像も披露。

さすがに2年前の第1回目の配信を振り返ると、角巻わための歌唱力もまだまだ未熟で、現在の角巻わためが常に困った表情をしているのが印象的でした。

この2時間の配信では、アンコールを含めて11曲を歌い上げ、そのあとの2時間ではリスナーへの感謝のスパチャ読みに費やています。この姿勢が、角巻わためが人気を集めている秘密なのでしょうね。