目次
GIF(ジフ)を利用するメリットは?
まとめ:GIF(ジフ)アニメーションを使いこなそう
GIF(ジフ)を利用するメリットは?
ここまで、GIF(ジフ)アニメーションの作成に役立つツールなどを紹介してきました。では、GIFを利用するメリットはどのようなものがあるでしょうか。一例として、下記の内容が挙げられます。
● ファイル容量が動画よりも少ない
● 再生ボタンを押さなくとも再生される
● ユーザーの目を引くことができる
ホームページやSNSで容量の重い動画を使ってしまうと、それだけで表示速度が落ちてしまいます。しかし、GIFは動画よりも容量が軽いというメリットがあり、ユーザーにも問題なくすぐに表示されます。
また、動きの付いた画像であるため、ユーザーの目を引くことが可能です。手軽に作成できるにも関わらず、GIFを使うだけでエンゲージメントが高くなるため、ユーザーの反応率を高めたい場合に使うとより大きなメリットとなります。
また、仕事における手順の説明でも効果的です。動画だと送信できなかったり保存期間が決まっていたりと不便なことも多いかもしれません。この点、GIFアニメーションであれば画像と同等に扱うことができるため、簡単に内容が確認できて動画より便利な場面も多いでしょう。
まとめ:GIF(ジフ)アニメーションを使いこなそう
本記事では、GIF(ジフ)アニメーションについて解説をしてきました。GIFアニメーションは動画よりも容量が軽くて管理が簡単です。しかも、素材として使える動画があれば、GIFアニメーション作成に大きな手間がかからないようになりました。
また、PCやスマートフォンのどちらでも作成できるので、いつでもどこでも作成できるメリットがあります。SNSやウェブサイトで印象に残る画像や動画を挿入したい人にはうってつけです。
まずは自分の環境に合わせて、本記事で解説した内容でGIFアニメーションを作成してみてはいかがでしょうか。
提供元・MarkeTRUNK
【関連記事】
・「インサイト」とは?マーケティング用語としての意味とニーズを具体例で解説
・PPM分析とは? マーケティングの基本戦略策定フレームワークを解説
・マーケティングミックス(4P)とは?マーケティング実行戦略の基本を学ぶ
・競合分析とは?マーケティング分析のフレームワーク「3C分析」を解説
・マーケティングはなぜ必要?企業の存在目的とマーケティングの重要性、意義、役割とは