株式会社Mizkan (本社:愛知県半田市、代表取締役社長兼CEO:吉永 智征、以下:ミツカン)と豊田通商株式会社(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長:貸谷 伊知郎、以下:豊田通商)は、ミツカンのロゴと、豊田通商が展開するスポーツブランドAdmiral(アドミラル)のロゴにおいてオリジナルコラボグッズを共創いたしました。1月31日(火)より、両社のSNSアカウントにてこのグッズのプレゼント企画を行います。
- コラボレーション実施の背景
豊田通商が展開するスポーツブランドAdmiralがJリーグのジュビロ磐田のユニフォームサプライヤー契約を結んだことをきっかけに、2022年1月にSNS上で両社のロゴマークが類似していることが言及され、「昔から似ていると思っていた」といった声があがるなど大きな話題となり、Twitterのスポーツ欄で「#ミツカン」というワードのトレンド入りや、WEBニュースでの記事掲載なども見受けられました。
このSNS上での話題化をきっかけとして、2022年4月にはジュビロ磐田の本拠地であるヤマハスタジアムで共に各社の商品をサンプリングするコラボレーションを行いました。当日イベントに来ていただいた方だけでなく、SNS上でも多くの方にコメントをいただきました。
更に、この盛り上がりを一過性にとどまらせないためにも両社で協議を継続し、この度、両社のブランド共創が実現し、オリジナルコラボグッズの作成に至りました。今回のコラボレーションは「食とスポーツの融合」であり、ミツカングループが掲げる「おいしさと健康の一致」というビジョンにも合致すると考えています。
今回のグッズは「Tシャツ」(白、黒)であり、グッズのデザインは「似ているロゴ」同士を敢えて並べることにこだわっています。そして、1月31日(火)より、両社のTwitterアカウントにてこのグッズが合計60名に当たるプレゼント企画を実施いたします。
- 今回のコラボレーションについて担当者のコメント
「ジュビロ磐田サポーターの方の投稿をきっかけに、いろいろな方から温かいコメントをいただき、更に豊田通商様のご尽力もあって、“オリジナルグッズ”という形でブランド共創を実現させることができました。SNS上での話題がこのように形になることがとても嬉しく思います。是非、皆様にこの企画に参加して、楽しんでいただきたいです。」(ミツカンTwitter担当者 平尾)
「ジュビロ磐田サポーターの熱量と、ミツカン様の後押しがあって、待ち望んだ“オリジナルグッズ”が実現し、大変嬉しく思います。スポーツを通じて、色んな繫がりや共創ができるスポーツの力を信じ、こうした楽しみを増やしていけるよう、取り組んで参ります。」(豊田通商アドミラル担当者 小玉)
【似ていると言われたロゴはこちら】
- Twitter企画実施概要
① 実施日:2023年1月31日(火)~2月5日(日)
② 対象アカウント:ミツカン公式(@mizkan_official)、アドミラル公式(@admiral_jp1914)
③ 当選者数:60名(各色30名ずつ)
④ 当選品:「オリジナルTシャツ」(フリーサイズ) ※条件達成により追加グッズあり。
⑤ 応募方法:両社のTwitterアカウントをフォロー&特定のハッシュタグ(#アドミツカン)をつけて該当の投稿を引用リツイート
ミツカンは、企業理念である「買う身になって まごころこめて よい品を」に基づき、商品やメニューを通じて、お客様へ「おいしさと健康」を提供してまいります。
提供元・PR TIMES
【関連記事】
・ロレックスはもう時代遅れ?富裕層が熱狂する2つの時計ブランド
・初心者が摂りたい筋トレの効果を高めるサプリ4選
・筋トレと有酸素運動、順番はどちらが先か?理由と効果を解説
・筋トレBIG3とは?忙しい人こそ実践したいトレーニングを紹介
・初心者向け!ネット証券ランキング