Jane Thirsk/iStock

薪ストーブの煤煙迷惑や有害性の問題は今までメディアでは一切取り上げられておらず、日本ではアンタッチャブルな話題にされている。

薪ストーブ関連業界によるメディア総抱き込み戦略だろうとは容易に想像がつく。雑誌やテレビに対し業界団体が積極的に協力をしているのは見てわかる。

業界による暗黙的言論封鎖は欧米各国でも同様であるが、欧米ではさらに被害を訴えると危害を加えられるリスクさえ有るという。イメージとは裏腹に、そんな恐ろしい業界だとも聞いている。

公平公正であるべきNHKまでも浮ついた論調で大気汚染を推進する狂気を止めようとする政策立案者は、情けないことに今のところ一人も存在しない。上ばかり見ていないで足元を見て頂きたいものだ。付け加えれば、日本人は空気に対する認識が低いか皆無に思える。空気を汚すことの罪悪感は全く感じられない。

しかし、いったいどのような風の吹き回しか、朝日新聞がTwitter上で薪ストーブ被害者に取材依頼をしているようだ。

大気汚染が酷い薪ストーブをエコだと売り込む朝日新聞から取材依頼が来たが・・

昨年の「あの記事」で薪ストーブを絶賛していたことを念頭に置いて頂いた上で、後世のためにこの件を簡単に記録しておこうと思う。

まずはこちらを。

再エネ100%の家へ、攻めのアイテム続々 薪ストーブに魅せられて

さて、1月26日、筆者の心強い協力者であるdystopianxjapan氏から連絡。TwitterのDM経由で取材依頼の連絡が来たという。因みに筆者には依頼は来ていない(また、これと同じ頃に、他の被害者複数名にも同文面で取材依頼を送信していたことが他被害者のTwitter上発言により本日判明しているので、この事実は公開して問題無いと考える)。