目次
ライトショアジギングのキャストとファイトを動画でチェック!
ライトショアジギングの釣り方を動画で見てみよう!

ライトショアジギングのキャストとファイトを動画でチェック!

キャスティング方法を動画でチェックしよう!

キャスティングのやり方を 動画でチェックしておきましょう。 キャストのコントロールよりも 飛距離を重視する ライトショアジギングでは ペンデュラムキャストという 方法でルアーをキャストします。 初心者の方は ロッドの第一ガイド、 慣れてきたらリール付近まで タラシを残すやり方で キャストしてみましょう。 しっかりと重みを ロッドの胴に乗せる 必要があるので 初速よりも指から糸を離す リリースポイントを 意識するのがポイントです。

魚とのやりとりを動画でチェックしよう

魚が掛かった後の ファイトを動画で チェックしておきましょう。 ロッドの反発力を活かすために なるべく竿を曲げながら 魚を寄せます。 竿を下げて糸を回収する ポンピングは糸が緩むと ハリが外れる原因になります。 初心者の方はなるべく 竿の曲がりとドラグで 魚を寄せるのがおすすめです。 糸が擦れる可能性のある エリアでは動画のように ポンピングで素早く寄せる やり方が有効なので エリアに応じて使い分けましょう。 手前に寄せたら 竿の長さを活かして 魚の頭の向きをコントロールします。 人それぞれやり方に 違いがあるので 沢山釣って自分に 最適な方法を見つけてください。

ライトショアジギングの釣り方を動画で見てみよう!

青物をメタルジグで狙ってみよう!

40gのメタルジグ、 スタンダードな釣り方で 青物をキャッチする動画です。 沖向きにキャストしたら 底まで沈めて アクションをスタートします。 日中の釣りなので アクションはスロー気味に、 初場所の攻略方法や どんな事を考えながら 釣りをしているのかが 解説されています。

人気のポイントでサワラ狙い!

堤防からサゴシを狙う ライトショアジギングの動画です。 サワラ狙いはアタリが出ても ノリが悪い場合に備えて リアフックを用意しておくと便利です。 周りの人が釣れている場合は アクションやジグサイズなどを 参考に当日のヒットパターンを 探っていきましょう。

色々なターゲットが釣れるのもジギングの魅力!

青物がメインの ライトショアジギングですが ヒラメや根魚など 多彩なゲストも魅力です。 釣りに慣れてくると 色々な魚に対する知識が 増えるので狙えそうな魚や 反応のあった魚に合わせて 釣り方を変える事が 出来るようになります。 大型のアジがジグに ヒットするケースは あまり多くありませんが 口切れしやすい魚なので アジを確認したら 慎重にやりとりしましょう。