近年、注目を高めている「アンラーニング」という言葉をご存知でしょうか。
頻繁かつ流動的に役割が変わり続けるこの現代に、さまざまな方向へのキャリア開発の選択肢がある中で、キャリア開発を長期的に有意義にするためにはアンラーニング(学びほぐし)の能力が不可欠だといわれています。
「最近よく耳にするアンラーニングとはどういうものなのか」「変化が激しい時代、従来の仕事の方法だけでは通用しないことは分かるが、アンラーニングにはどのようなメリットがあるのか」など、疑問が湧くかと思います。
今回は、その「アンラーニング」がどんな意味を持つのか、人材の成長や組織の強化に向けてどのようなメリットがあるのか、「人間の本質(Human Nature)」をビジネスに活かす組織戦略家集団である株式会社ITSUDATSUの代表取締役・黒澤伶氏に、「組織アンラーニングはいかにして進められるのか」についての考察をご寄稿いただきました。
アンラーニングと「組織アンラーニング」
「アンラーニング」とは、「learning」に否定の「un」が付いており、一般的な訳は「学習棄却」ですが、「学びほぐし」と訳されることも多いです。
これまでの学習を通じて培ってきた価値観や習慣を認識した上で、必要なものを取捨選択し、新しいものを取り入れながら学びを修正するスキルのことです。
アンラーニングとは「これまでに学習してきたことを『捨て去る』ことではなく、既存の価値観に『気づき』、今の古い習慣やスキルを軌道修正・アップデートしていくこと」です。
よく、アンラーニングのことを「学び直し」と捉える人も多いですが、注意したいのは「既存の学びを全て捨て去ることではない」ということを意識しましょう。
アンラーニングは「自ら当たり前になってしまっている古い既存の価値観に気づくこと」「価値観を取捨選択すること」にフォーカスすることが多い点で、学び直しとは異なります。
人間誰しも、過去の成功体験に無意識的にしがみつき、安全で慣れ親しんだものを選択しがちです。だからこそ、慣れ親しんだものを手放し、新しい未知のものにアップデートすることが大事になります。
リクルート社が提唱している「Will Can Must」という考え方がありますが、社会人経験が豊富なハイクラス のビジネスマンこそ、Canばかりに目が行きがちで、いまの自分をつくり上げたスキルや行動が、実は目指す自分になること(Will)を阻んでいる可能性も大いにあります。
リンクトイン創業者のリード・ホフマンは、「投資先の創業者を評価する際には、『無限の学習曲線』を持つ人を探す」とも述べています。
「アンラーニング」の定義をより正しく理解するためには、以下3つのポイントを改めて押さえておくと良いかと思います。
①アンラーニングするのは『知識・スキル』だけではない
知識やスキルのみではなく、知識スキル獲得の基盤となる、これまでに培ってきた『信念・バイアス』を対象に含みます。過去に囚われていないかと内省・認知することに意義があります。
②『学習棄却』という言葉に囚われ過ぎない
単に今までの価値観や知識・スキルを何でも手放すことが「アンラーニング」ではありません。自身のキャリアの目的やこれから進みたい方向に合わせて、自ら取捨選択することが重要です。
③結果が出るまでは時間がかかるものである
昨今バズワードにもなっている、「リスキリング」と違い、「新たに◯◯ができるようになった」という結果がすぐに出るものではなく、キャリア開発に長期的な利益をもたらすものであるため、結果が出るのも相応の時間がかかるものです。
このアンラーニングを個人レベルに留まらず、組織レベルで考えるのが、「組織アンラーニング」になります。
これは、以前から経営学の研究の中で、組織における「時代遅れ」となった知識やプロセス、さらには組織に根深く存在する規範などを意識的に捨て去ることが重要であると述べられてきました。
例えば、昨今は「理念経営」が当たり前になってきましたが、以前は「理念」か「利益」かの二項対立で経営を進められた経営者が多かったとも聞きます。
それが時代の変化、社会の変化などで、理念経営を実践することが経済合理性という側面でも理にかなっているというように、時代にそぐわない経営手法を捨てる組織アンラーニングが組織学習には欠かせなくなりました。