ユージ
『八王子の匠』5回目は、
八王子ラーメンの創立者である『八麺会』代表の立川ひろゆきさんに八王子ラーメンのことを詳しくお伺いしてまいりました!

また、今回ご厚意により取材場所をご提供いただきましたのは
『八王子らーめん つけ麺専門店 びんびん亭ユーロード店』様!
ありがとうございます!

八王子ラーメン 誕生秘話

まゆみ
馬場眞由美「立川さんは“八王子ラーメン”という名称の名付け親でもあるんですよね!八王子ラーメンで町おこしをされたキッカケを教えてください!」

立川さん「八王子市役所に勤めていた時に、仲間と八王子の名物を作りたいよね、という話をしていたんです。探していた時に、八王子のラーメンがとても個性的だったのでこれだ!と思ったんです。そこから『八麺会』というのを2003年に発足しました。」

まゆみ
馬場眞由美「八王子のラーメンって特徴的だったんですか?」

立川さん「私の生まれは横浜なのですが、横浜のラーメンではきざみ玉ねぎの入ったラーメンは無かったんですよ。八王子の場合、ラーメンと言えばこのスタイルが普通と言うお店が多かったんです。

当時はまだ『八王子ラーメン』という名前はなく、ラーメン屋さんは『中華そば』と書かれているお店ばかりでした。このきざみ玉ねぎ入りのラーメンは個性的だったこともあり、当初考えていた町おこしを目指せると思い『八王子ラーメン』と命名したんです。」

『八王子ラーメンの創立者』にルーツを聞いてみた!第5回八王子の匠
(画像=『八王子ジャーニー』より 引用)

まゆみ
馬場眞由美「町おこしまで考えているとは・・・!ところでどうやって“八王子ラーメン”の名を広めたんですか?」

立川さん「認知される工夫として、まずは紙の『ラーメンMAP』を作成しました。
ですがMAPを作るにあたり、いきなり八王子ラーメンだけというのは勇気がなく(笑)

あくまで八王子のラーメン屋さんのMAPという形で作り、八王子ラーメンのスタイルをされているお店にはアイコン(目印)を付ける、といった形で作りました。」

八王子ラーメンの定義


シンプルに以下の3つです!

①醤油ベースである
②表面がラードで覆われている
③きざみ玉ねぎを使用している

立川さん「ポイントとして、八麺会ではきざみ玉ねぎのことを『具』と呼んでいます。
『トッピング』というのはお客様が入れるか、入れないかの選択をする事ができます。しかし、最初から入っていたら『具』なんです。

スープについては、お店ごとに味を研究されているのであえて縛りなどをしていません。それをしてしまうと多様化を阻害してしまう恐れがあるからです。なので、八麺会としてはシンプルに『醤油ベース』とだけしか定義していないんです。」

まゆみ
馬場眞由美「これは知らなかったですね~。きちんと定義を知ることでさらに八王子ラーメンを楽しめそうです!」

現在の盛り上がり

現在、八麺会で認識しているのは45店舗ほど。
また、コンビニなどでカップラーメンでの販売もされています。

最初は、某コンビニエンスストアで『生麺』として商品化させて頂きました。 ただ、やはり生麺は長期保存がネックだなあ・・・と思っていたところ、あの日清さんからお声を掛けて頂き、カップラーメンとして販売することができました。

そのカップラーメン、実は仕掛けがあって、蓋を開けると八麺会こだわりのうんちくが裏側に書いてあるのです!

立川さん
――お買い求めの際にはぜひそこもチェックしてみてください(笑)