食後のウォーキングは、実は身体にとてもよい影響を与えてくれます。食後どのくらい休憩してから運動するか、どのような効果があるのかをお伝えしますので参考にしてみてください。生活の一部に食後のウォーキングをとりいれ、健康的な身体を目指しましょう。

目次
食後すぐに運動をするメリット
運動をするのならウォーキングがいい?

食後すぐに運動をするメリット

食べた後の運動が身体にいい?食後にやるウォーキングの効果を解説!
(画像=Photo byFree-Photos、『暮らし〜の』より引用)

食後すぐはゆっくりするかたが多いですが、実はダイエットチャンスタイムなのです。食事で摂取した糖は体内でインスリンにより体脂肪へと変化します。しかし、食後に運動することによって糖をエネルギーとして消費できるでしょう。

集中力も増すので、運動のパフォーマンスがあがるメリットもあります。激しい運動は消化不良をまねくため、ゆったりペースの有酸素運動を心がけてください。

食後どのくらい時間を置くべき?

食事の内容にもよりますが、食後30分~1時間以内に運動することで糖の急上昇を抑えられるので焦ってすぐに動かなくて大丈夫です。特に脂質が多い食事をした後は、すぐ動くと胃もたれしやすいのでひと息ついて様子をみながら運動しましょう。

血糖値の上昇を抑えるのは何故か

食べた後の運動が身体にいい?食後にやるウォーキングの効果を解説!
(画像=Photo bydbreen、『暮らし〜の』より引用)

血糖値が急上昇すると、大量のインスリンが発生し普段よりも体脂肪をたくわえやすくなります。太りたくないかたは、血糖値の上昇をゆるやかにすることが大切です。糖の吸収を抑える食物繊維やたんぱく質、適度に脂質を摂取することで血糖値の上昇をゆるやかにしてくれるでしょう。

果物に含まれる果糖は、血糖値をあげやすので食べるなら食後に少しだけにしてください。果物だからヘルシーと思い、たくさん食べると太ります。

身体のために意識したい栄養素

食べた後の運動が身体にいい?食後にやるウォーキングの効果を解説!
(画像=Photo bysilviarita、『暮らし〜の』より引用)

運動も大事ですが、健康的な身体を目指すなら食事や栄養素も意識しましょう。筋肉や内臓を保護するたんぱく質は男性65g・女性50gを目安に、便通をよくし腸内環境を整える食物繊維は男性21g・女性18gを目指してください。

糖質は多くても300g以内に抑えるとよいです。多くとるとそのぶん身体に蓄積され、脂肪にかわっていきます。身体を動かすエネルギー源なので、生きていくうえで必要な栄養なので上手くコントロールしましょう。

運動をするのならウォーキングがいい?

食後にはゆっくりしたペースの有酸素運動がよいので、ウォーキングが最適でしょう。ヨガもペースはゆったりしており健康体を目指すかたにおすすめの有酸素運動ですが、身体を捻るポーズなどがあるので食後2時間ほどあけてからしてください。

その点ウォーキングは歩くだけでいいので、食後でも身体の負担なく運動できます。ウォーキングも速度をあげすぎると負担がかかるので、散歩~やや早歩きくらいの強度で十分です。


食後のウォーキングはダイエット効果も

食後のウォーキングで血糖値を抑えることで、今以上に脂肪が蓄積されるのを防ぐことができます。食事のバランスにも気を使うことで、食後のウォーキングだけでもゆるやかにダイエットすることができるでしょう。

食後のウォーキングは食事のさいに摂取した糖を消費することができますが、今ある脂肪にアプローチしたいかたは別のダイエット方法をプラスしてください。通常のダイエット運動に食後のウォーキングを追加するとより効果的です。

食後どのくらい運動する?

食べた後の運動が身体にいい?食後にやるウォーキングの効果を解説!
(画像=Photo byFree-Photos、『暮らし〜の』より引用)

食後の運動は無理せずに10~20分ほどかけてゆっくりおこないましょう。血糖値の上昇がゆるやかになり、カロリーを消費してくれます。食後の運動をいつもの生活パターンに組み込むことで、無駄な食べすぎやデザートの欲求を抑えられるので一石二鳥です。眠気も襲ってこなくなるので、食事後仕事に戻らないといけない場合も効果的でしょう。

ウォーキングの消費カロリー

ウォーキングの消費カロリーは、【運動強度×運動時間×体重×1.05=消費カロリー】となります。運動強度は、《1.やや速めウォーキング(4.5-5.1km/時)→3.5》・《2.速いウォーキング(5.6km/時)→4.3》・《3.とても速いウォーキング(6.4km/時)→5.0》です。

体重50キロのかたが食後に20分間少し早歩きするだけで、3.5×0.3×50×1.05=55.125。少なく見えますが、繰り返すことで効果はでてきます。