Skypeでパワーポイントを画面共有する方法

次に、Skypeの利用中にパワーポイントを画面共有する方法をご紹介します。

STEP1.「画面を共有」をクリック

右下にある「画面を共有」をクリックします。

STEP2.「共有を開始」をクリック

どの画面を共有するかを選択し、「共有を開始」をクリック。この2つの手順で簡単に画面共有可能です。

共有する・されたパワーポイントにコメントをする方法

共有する・共有されたパワーポイントにはコメントを入力できます。コメントを入力することで、明確に場所を指定しながら修正点や気になる部分などを相手に伝えられるので、とても便利です。

以下では、パワーポイントにコメントをする方法をご紹介します。

STEP1.コメントしたい場所を選択する

まずは、コメントしたいスライド、または文字などを選択します。

STEP2.「コメント」>「新しいコメント」をクリック

「コメント」>「新しいコメント」をクリック。

STEP3.コメントを入力する

コメントを入力し送信ボタンを押します。

STEP4.コメントを確認する

コメントが正しく送信されている場合は、上記の画像のように、コメントをした場所に色が付きます。

このようにして、どこにコメントがされたかどうかを確認できるので、コメントを活用しながらスライド作成を行ってみてはいかがでしょうか。

パワーポイントを共有できない場合の対処法

パワーポイントを共有できずに困っている人もいるのではないでしょうか。

Officeソフトを共有する際は「オンライン」でなければできません。ネットワークに繋がっていることを確認した上でもう一度共有する作業を行いましょう。

パワーポイントを共有して活用しよう


本記事のまとめ



  • パワーポイントはメールやリンクなどで共有できる

  • ZoomやSkypeで共有することでセミナーなどで利用できる

  • コメント機能を使用して、パワーポイントを複数人で編集しよう



本記事では、パワーポイントの共有方法をご紹介しました。

パワーポイントに不慣れなうちは、どうやって共有すればいいのかわからず困ってしまうでしょう。しかし、本記事でご紹介したとおり、パワーポイントに表示されているボタン通りに操作を行えば簡単に共有できます。相手がパワーポイントを持っていてオンラインで共有したい場合は、メールやリンクで共有することをおすすめします。また、相手がパワーポイントを持っていない場合は、ファイルをダウンロード後Googleドライブで共有するといいでしょう。

本記事を参考に、パワーポイントを共有して活用してみてはいかがでしょうか。