スマホでパワーポイントを共有する方法

スマートフォンでパワーポイントを使っている人もいるのではないでしょうか。スマホとパソコンで共有し合えば、スキマ時間を使ってスライドを作成できます。

以下では、スマホでパワーポイントを共有する方法をご紹介します。

STEP1.「共有」ボタンをクリック

まずは、画面上部にある「共有」ボタンをクリックします。

STEP2.クラウドに保存する

共有する前は必ずクラウドに保存する必要があります。必要ならばプレゼンテーションの名前を変更し「保存」ボタンを押しましょう。

STEP3.共有方法を選ぶ

上記の画像に示されている通り、共有方法は複数あります。どの方法で共有するか選びましょう。

STEP4.メールアドレスで共有する

メールアドレスで共有する場合は、「ユーザーの招待」をタップ。名前またはメールアドレスを入力し、編集権限を与えるか決めましょう。送信ボタンをクリックすると、簡単に共有可能です。

STEP5.「リンクのコピー」で共有する

リンクのコピーで共有したい場合は、「表示のみ」「表示と編集」のどちらの権限を相手に付与するか決める必要があります。

どちらかのボタンをタップすると、自動的にリンクがコピーされるので、共有したい相手にリンクを共有しましょう。

STEP6.「コピーを送信」をタップコピーを送信をクリックすると、LINEやメールなどで共有が可能です。また、PDFとして保存することもできます。

このように複数の共有の仕方があるので、自分にあったものを共有することをおすすめします。

Zoomでパワーポイントを画面共有する方法

Zoomを使っている際に、パワーポイントを画面共有し、相手に見せながら会議をすることもできます。

以下では、Zoomでパワーポイントを共有する方法をご紹介します。

STEP1.「画面の共有」をクリック

下画面にある「画面の共有」をクリックします。

STEP2.共有したい画面を選ぶ

開いている画面がいくつか表示されるので、その中でも共有したい画面を選択しましょう。

STEP3.共有を停止する

画面共有ができると、上記の画像のように「画面を共有しています」と緑文字で表示されます。

画面上部に表示されている赤色の「共有の停止」をクリックすると、共有の停止が終了します。