まとめ

マーケティングリサーチは「早く行動を起こして結果を残したい」といった考えから、その重要性を軽んじてしまい、疎かにしてしまう方が非常に多いです。マーケティングリサーチを実施することで、損失を防ぐことができたり、今以上の利益を得ることができたりなど、様々なメリットが存在します。

今回の記事で、具体的な手順や流れ、どういう目的があって行うべきかなどを解説したので、この記事を元に自社でもマーケティングリサーチを行ってみましょう。

提供元・MarkeTRUNK

【関連記事】
「インサイト」とは?マーケティング用語としての意味とニーズを具体例で解説
PPM分析とは? マーケティングの基本戦略策定フレームワークを解説
マーケティングミックス(4P)とは?マーケティング実行戦略の基本を学ぶ
競合分析とは?マーケティング分析のフレームワーク「3C分析」を解説
マーケティングはなぜ必要?企業の存在目的とマーケティングの重要性、意義、役割とは