事業において重要となるマーケティング。そのマーケティングを行う上で重要となるのが「マーケティングリサーチ」です。マーケティングリサーチについて、詳しく知りたいと考えている方は多いのではないでしょうか?
しかし、なんとなく意味は想像がつくものの実際どのようなことをしているのか、実施することでどのようなメリットがあるのか、など気になっている方は多いでしょう。
結論、マーケティングリサーチは何か物事を始める際に効果があるのか、どういうリスクがあるのかなどを調べることで、新規事業や既存事業をさらに成長させる施策を考える際に役に立ちます。逆に、マーケティングリサーチなしに新しい施策や事業などを進めようとするのは非常に危険です。
そこで、今回はマーケティングリサーチについて以下のトピックを解説します。
● マーケティングリサーチとは?
● マーケティングの大きな役割
● マーケティングリサーチの2つの方法
● マーケティングリサーチの流れ
この記事ではマーケティングリサーチとは何なのか、そしてどういう風に役に立つのか、具体的にどういうことを行っているのかについて解説します。マーケティングリサーチがどのようなことか詳しく知りたい方や、マーケティングの知見を深めたい方は是非今回の記事を参考にしてください。
マーケティングリサーチとは?
マーケティングリサーチとは、マーケティングにおける意思決定に役立てるために行う、調査・分析などの活動です。具体的な市場調査を行うことで顧客(市場)の考えを知り、それに適したマーケティング活動を行えるようになります。
マーケティングリサーチの目的
マーケティングリサーチの目的は、最も効果の高いマーケティングを行うために市場の考えや温度感、不満などを知ることにあります。リサーチなしにマーケティングの施策を打ってしまうと、思っていたほどの効果が得られないといったケースが発生します。そのような事態を防ぐために事前にマーケティングリサーチを行い、成功確率を高めることで失敗確率を減らすといった目的があります。
マーケティングリサーチを行って、理論上最大の効果を出せるマーケティング施策を実施し、より効果を高める修正を繰り返していくことが重要です。
市場調査との違い
マーケティングリサーチと似た言葉で「市場調査」といった言葉があります。よく似た言葉として挙げられる2つで、どちらも市場を調査することは同じですが、違いとしては「時間軸」が違います。市場調査は現在と過去のデータを集めて、現在の市場の状態について割り出すために行います。一方、マーケティングリサーチは市場調査で割り出したデータを、今後どういう風に使えるのかといった未来を予測する方法です。
マーケティングリサーチの大きな役割
マーケティングリサーチの大きな役割は主に3つあり、どれもマーケティングを行っている企業には重要です。役割を理解することで、よりマーケティングリサーチの重要性を理解することができるので、しっかり確認していきましょう。顧客のニーズを把握する
マーケティングリサーチを行うことで顧客のニーズを把握できます。マーケティングリサーチは、WEBの力や直接インタビューを活用し、様々なデータを数千人、数万人単位で集めたりします。そのため、リサーチをして得たデータは限りなく顧客の本当の声が表れていると考えられます。そして、ニーズを把握することで新商品や新サービス、リニューアルなどに活用できるといった大きな効果があります。
多くの経営者がやってしまう、商品やサービスを開発するときに自分の感覚で「こうした方がいい」という「プロダクトアウト」のみの考えは非常に危険です。自己的な感覚で商品やサービスを変えたが故に、経営破綻してしまうといったケースは少なくありません。
「プロダクトアウト」ではなく、市場の声を聴いた上で需要がある物事を行う「マーケットイン」を行った方が成功確率が高まります。マーケティングリサーチは「マーケットイン」に必要な市場を知ることができるので、非常に大きな役割となります。
マーケティング施策の成功確率を高める
マーケティングリサーチは、マーケティング施策の成功確率を圧倒的に高めます。例えば、商品をアピールして多くの人に見てもらうときに、会社側が考えている商品の強みと顧客が考えている商品の強みがずれていては、どれだけアピールしても魅力的に感じません。
他にも、リサーチによって顧客がどのような人たちで、どういう印象を自分たちに持っているのかなどを知ることで、それらを活かしたマーケティング施策を実施することができ、成功確率が変わります。
このように、マーケティングリサーチにより顧客の実態を捉えることで、実施したマーケティング施策の成功確率を高めることができます。
顧客目線の商品開発ができる
マーケティングリサーチは顧客のニーズを知ることだけでなく、顧客が商品についてどう感じているか、どうしたら顧客がさらに満足するかなど、顧客目線の情報を得ることに繋がります。顧客目線の情報を得ることで、顧客目線での商品の開発が非常に行いやすくなります。会社に利益をもたらしてくれる顧客の欲しいものを理解し、商品・サービスのさらなる向上、新しい商品の開発を行うことができるので、さらに売上の向上に繋がります。
商品を購入するのは顧客なので、その顧客の目線を明確に知れるマーケティングリサーチは非常に強い武器となるでしょう。