タイミングチェーンのメリット
寿命が長い
タイミングチェーンにはどのようなメリットがあるでしょうか。まず、チェーンの最大のメリットは交換時期が長い、つまり長寿命ということです。交換時期が長いということは、交換費用も抑えることができると言えます。
タイミングチェーンの交換時期は、実は定められていません。メンテナンスを行っていれば、チェーン交換時期を必要としないメンテナンスフリーなのです。寿命が長いということは、車を長く乗り続けたい、費用を抑えたいという人にはタイミングチェーンは最適なパーツだと言えるでしょう。
トータル費用が安く抑えられる
タイミングチェーンは交換時期が長い、さらにはメンテナンスをしっかりと行っていれば長寿命ということで、タイミングベルトに比べれば間違いなく費用は抑えられるということになります。ただし、エンジンオイルの管理をしっかりと行う必要があるでしょう。
エンジンオイルの交換をしっかりと行っていけば、チェーンの交換はほぼ必要ありませんので、間違いなく費用は安くなります。タイミングベルトの交換費用は3万円から5万円ほどかかるでしょう。この費用が抑えられますので、タイミングチェーンの方が優秀だと感じることができるはずです。
突然のトラブルを回避できる
先ほども説明しましたが、タイミングベルトが切れてしまうと車は完全停止してしまいます。もし、旅先などでこうしたトラブルが起こった場合は、大変なことになってしまうでしょう。しかし、タイミングチェーンは、交換時期長い長寿命なパーツのためこうした心配をしなくてもいいのです。
また、タイミングベルトが切れてしまうとエンジンに悪影響が及ぶこともあります。そのため切れる前に交換する必要がありますが、タイミングチェーンは切れることがまずないため、エンジンへのダメージのリスクも回避することができるのです。タイミングチェーンの方が優秀だと言えるでしょう。
タイミングチェーンのデメリット
メンテナンス状況により交換必要
タイミングチェーンは、メンテナンスフリーだと考えている人も少なくありせん。しかしチェーンは、メンテナンス状況によっては、寿命が極端に短くなり交換時期が早まります。エンジンオイルの交換を怠ったりすれば、確実に寿命は短くなるでしょう。
そうなると車への影響も大きくなります。チェーンは寿命が長いと勘違いしてメンテナンスを怠る人も少なくないため、タイミングチェーンが切れて車を廃車にすることになったという人も少なくありません。ただ、こうしたデメリットは回避できます。メンテナンスをしっかりと行うことで、タイミングチェーンのメリットは増えるのです。
騒音が増えやすい
また、タイミングチェーンは車種によっては騒音が大きく感じる傾向もあります。タイミングチェーンは金属のため、ベルトに比べると駆動音は確実に大きく感じるでしょう。しかし、車種によってはそうした騒音を抑えていることもあります。
とくに高級車においてはタイミングチェーンの騒音をできるだけ抑えている傾向にありますので、車種によっては気にならないでしょう。ただし、軽自動車などの車種はどうしてもタイミングチェーンの金属が擦れるような音が車内に入ってきやすくなります。
工賃が高くなる
これは仕方がないことですが、もしタイミングチェーンを交換しなければならなくなったときは、ベルトよりもチェーンは工賃は確実に高くなります。車種によりますが、大抵の場合はベルトよりもタイミングチェーンの交換の方が手間がかかると言えます。
さらに、タイミングチェーンのパーツ自体もベルトより高価です。車の中でも重要な役割を担っているパーツのため、かなり高い強度レベルで作られています。ただし、交換時期はかなり長いため、トータル的に考えればタイミングチェーンの方が経済的なのは間違いありません。