【動画】タブレットの運転中でのカーナビ使用風景
オフラインでも使える便利なタブレット
こちらが実際にタブレットをカーナビとして使うユーザーの動画になります。いかがでしょうか?専用カーナビと遜色ない働きをしている事が分かると思います。インターネットに接続しなくてもオフラインでナビゲーションが使えるとなると安心ですね。もし使っているナビの情報が古く、更新も面倒だと感じている人は検討してみましょう。
タブレットをカーナビとして使ううえでの注意点
通信環境の問題

(画像=『暮らし〜の』より 引用)
タブレットをカーナビに使うにあたって注意点はいくつかあります。その1つが通信環境が悪くなるとナビゲーションシステムが使えなくなることです。
これは既に手元にタブレットを持っている人が陥りやすいですが、例えばトンネルや山道を進んでいる等の場合はいきなり運転中に使えなくなるといった事態が発生します。独自のアプリを入れていれるタブレットならばオフラインでも使えます。
通信費の問題

(画像=『暮らし〜の』より 引用)
2つ目が通信費用がかかることです。これもオフラインでできるタブレットならば問題ありませんが、通常使っているものをカーナビに使う場合はインターネットに接続する必要がありますので、必然的に通信費用がかさみます。
不要の場合は接続を切ったりしてなるべく節約しましょう。例えば格安SIM等を利用しても問題ないでしょう。その場合は通信制限に気をつけましょう。
余計な通知がくる
3つ目は運転中に余計な通知が来てしまい、操作の邪魔になったり運転中に集中が乱れたりすることです。通知が来るたびに画面に表示されてナビゲーションを妨げてしまったり、通知音で集中力が削がれることで結果的に安全運転ができなくなってしまいます。運転する際は通知をOFFにするようにしましょう。