目次
大根ステーキは疲れた胃の強い味方!
大根の旬は?

今週は冬に旬を迎える大根をステーキにしてみました。冬の大根は甘みが強くとても美味しい大根ステーキができます。このレシピでは味噌とにんにくを使い、冬に弱りがちな胃を元気にしてくれる効果があって、さらに美味しい大根ステーキの調理手順と栄養効果を紹介します。

大根ステーキは疲れた胃の強い味方!

【連載】冬が旬!地元産大根で大根ステーキを作って胃を元気にしよう!
(画像=『暮らし〜の』より引用)

大根ステーキを食べて冬を乗り切ろう!

大根ステーキは寒さで疲れ気味の胃を休めてくれる栄養が豊富に含まれています。大根に含まれるジアスターゼはもちろんの事、味付けに使うにんにくや味噌にも体の疲れを癒すのに効果のある栄養がたくさん含まれていますのでおすすめです。


旬と大根ステーキのレシピを紹介!

冬に旬を迎える大根と大根ステーキのレシピを紹介します。また大根の胃に優しい栄養成分や味噌・にんにくに含まれる栄養素の効果・効能を詳しく紹介します。胃が弱ると何が困るのかを考察し、解説していきますのでぜひ参考になさって下さい。

地元産大根の理由

私の地元は兵庫県です。ベッドタウンに住んでいますが車で2,30分も走ると山野に囲まれた自然豊かな田園風景が広がっています。近くのスーパーでも地元の生産農家の人が作った野菜を安く販売している事がありますし、少し足を伸ばせば直売所で買う事もできます。地産地消が言われていますが、月に1回でも意識して地元の生産物を食べる様にする事が地域の活性に繋がる様な気がします。皆さんも地元で作られた野菜を食べてみてはいかがでしょうか?

大根の旬は?

【連載】冬が旬!地元産大根で大根ステーキを作って胃を元気にしよう!
(画像=Photo by Konstantin Leonov、『暮らし〜の』より引用)

大根の旬は11月から2月!

大根は寒さが日に日に増してくる11月から2月に旬を迎えます。品種改良が進んでいるので1年中どの季節でも大根を食べる事ができる様になっていますが寒い冬の時期に収穫される大根は甘みが増して瑞々しい食感となります。

大根を保存する時は切り分けて!

大根を買って数日冷蔵庫で保存する場合、葉付きの大根を買った場合は買ったその日に葉の部分と根の部分を切り分けて保存する様にして下さい。もちろん切り分けるのには理由があり、葉付きのまま保存してしまうと葉の部分が根の水分を奪ってしまうので早く萎びてしまう為です。