目次
スーツのテカリの取り方 4メラミンスポンジ
スーツのテカリの取り方 5クリーニング

スーツのテカリの取り方 4メラミンスポンジ

スーツのテカリはメラミンスポンジでなでることで緩和することもあります。スーツの気になるテカリ部分をこのスポンジで優しくなでるようになぞってください、メラミンには研磨剤が含まれているので、強くこすりすぎると生地を傷めてしまう危険性があるので必ず力を抜くことを忘れないで下さい。また水分を含んだ状態でも生地がすり減りやすくなるので、酢水やアンモニア水などをスプレーする方法と併用しないで下さい。

ポリエステル繊維以外のスーツには使えない

お伝えしたように、メラミンには研磨剤が入っていますので、相性次第では生地を傷めるだけの結果になってしまいます。研磨に強いポリエステル(化学繊維)のスーツにのみメラミンスポンジを使うようにしましょう、綿やウールで作られたスーツに使用すると生地が擦れて破れやすくなるので絶対にやめましょう。ポリエステル素材は研磨に強い性質があるので、起毛を促進してテカリを軽減する効果が期待できます。

スーツのテカリの取り方 5クリーニング

スーツのテカリはクリーニング店でドライクリーニングすることによって、多少ですがテカリを目立たなくすることができます。ドライクリーニングの特徴は、スーツの型崩れを防ぎながら油汚れを落としていきます。なのでテカリそのものを治す効果ではなく、洗うことで潰れた毛を起こすことでスーツのテカリを目立たなくします。よって完全な取り方とは言い切れませんが、ドライクリーニングを試してみる価値は十分あるでしょう。

クリーニングのやりすぎ注意

スーツのテカリを治したいあまりに、何度もクリーニングすることはおすすめしません。汚れも落ちてテカリ具合も軽く軽減されるので何度もクリーニングに出したくなるところですが、クリーニングはスーツの寿命を縮めるリスクがあることを覚えておきましょう。テカリだけに注目しすぎてしまうと生地の劣化など他のトラブルを見落としてしまうことがありますので、クリーニングのやりすぎには注意してください。