目次
スーツのテカリの取り方 2お酢
スーツのテカリの取り方 3アンモニア水
スーツのテカリの取り方 2お酢
酢水をスプレーする
お酢をかけることでテカリを取り除くことが可能です。お酢には生地を膨張させる効果があり、繊維に程よくなじませることによって、縮こまってしまった綿やウールなどの毛先に膨らみを取り戻しテカリを目立たなくすることができます。お酢はそのまま使うのではなく、水と酢を10:1の比率で混ぜてスーツに直接かけていきます。やり方はスプレーによる噴射と、酢と水を含ませたガーゼを押しあてる方法の2種類あります。
仕上げに酢の臭いを消す
お酢の効果でスーツのテカリを抑えるのは良いのですが、やはり気になってしまうのは酢独特の香りです。テカリが消えても酢のニオイがしたら意味がないですから、スーツのテカリだけでなく酢のニオイも消しておきましょう。スプレーやガーゼで気になるテカリ部分に酢を馴染ませたら、そのうえからブラシかけとスチームアイロンの蒸気を当てていきましょう、臭いがとれるまでブラシと蒸気を当て続けてください。
スーツのテカリの取り方 3アンモニア水
アンモニア水をスプレーする
お酢をスーツに付着させることに抵抗がある方には、アンモニア水を使ったテカリの取り方がおすすめです。アンモニア水も酢と同じように繊維を膨張させる効果が期待できます、水10:アンモニア水1の比率で混ぜ合わせたらスプレーボトルに入れて直接テカリを治したい箇所に噴射します。そのままブラシがけをしてアイロンの蒸気をあてるといった、酢と同様の流れでテカリを取ってみましょう。
強力なテカリにはアイロンをかける
ここまでアイロンの使い方は、あくまでスチームを利用した使い方でした。直接アイロンのベース面をあてると返ってテカリを大きくしてしまうリスクがあるのでおすすめしませんが、当て布をしてアイロンをかけることで頑固なテカリにも効果を発揮することもあります。当て布は綿100%のやや厚めのタオルなどを使います、アンモニア水や酢をスプレーした箇所に当て布を置いて、その上から優しい力でアイロンをかけて下さい。