目次
なわとびダイエットに挑戦!
縄跳びダイエットの効果!

なわとびダイエットに挑戦!

1日5分!なわとびダイエット!

【連載】ダイエット日誌!10週目の振り返りと1日5分!なわとびダイエット!
(画像=『暮らし〜の』より 引用)

なわとびは有酸素運動に分類されるので、本来なら休憩を挟みながら20分以上は取り組みたいメニューです。しかしなわとびは運動強度が高く、無理をすると続かなかったり、ケガをしたりといいことがありません。ここではなわとびダイエットの方法やおすすめの取り組み方を解説します。まずは頑張らない・無理しないを基本に取り組んでみましょう。

なわとびダイエットの方法

なわとびダイエットの方法は至ってシンプルです。「なわとびを5分間休みなく跳ぶ」となります。飛び方の参考になる動画を掲載しますので、イメージを掴んでいろいろと試行錯誤してなわとびを跳んでみましょう。ボクサーのように格好よく飛べるとモチベーションも上がります。

筋トレを組み合わせよう!

前述したようになわとびダイエットは有酸素運動に分類されます。気軽に取り組めるプランクや腹筋と組み合わせるとより効果的です。頑張りすぎるとくたびれてしまいますのでできる範囲から組み合わせてみましょう。

縄跳びダイエットの効果!

シンプル&効果大

【連載】ダイエット日誌!10週目の振り返りと1日5分!なわとびダイエット!
(画像=Photo by chidorian,『暮らし〜の』より 引用)

なわとびは私達が考えている以上に運動強度が高く、効果が大きいダイエット法です。「子供の遊び」と思わず取り組んでみてください。運動習慣がない人からすると考えている以上に疲れるダイエットメニューとなります。跳び方や組み合わせ方を工夫するとパターンは無限大です。自分に合った取り入れ方を工夫して、長期的に挑戦してみてください。ここではなわとびダイエットの効果を解説します。

効果1:運動強度が高い

なわとびは子供の頃に遊び道具として慣れ親しんでいる人も多いと思います。子供の頃のイメージのまま大人がなわとびをするとそのしんどさにびっくりするのではないでしょうか?普段からトレーニングしている人には低強度の運動と感じますが、運動不足の人にとっては1分間飛び続けることも難しい強度となります。

効果2:ランニングにも

なわとびは1キロを4分から5分台のペースで走り続けるのと同等の運動強度があります。そのためジョギングを始めた人や時間がない・悪天候時のトレーニングとして最適です。天井の高い室内や軒先で移動しなくても取り組めますのでおすすめとなります。

効果3:集中力

なわとびは手でなわを回す・足元になわが来たら跳ぶを反復します。2つの動作を繰り返し続けるには集中力が必要です。最初は運動強度の高さに上手く跳べないかもしれませんが、繰り返すことでなわに引っかからずに跳べるようになります。集中力が身につきやすく、また集中することでストレスの解消にもつながります。