おいしい鶏肉飯のできあがり♪

器にご飯を盛り、レシピ2.の鶏肉を乗せ、レシピ4.のタレとレシピ3.でとっておいた油をかけます。目玉焼きを乗せて、できあがりです!

おうちでつくろう!台湾ごはん〜鶏肉飯(ジーロウファン )〜
(画像=『たびこふれ』より 引用)

意外と簡単にできました♪

身近な材料で作ることができて、はじめてでも失敗の少ない一品です。

あと1品、残った鶏の茹で汁で冬瓜や青菜のスープを作れば、夜市気分もアップ!

台湾しょうゆの代用品として、私はたまり醤油を使いましたが、もちろん普通のしょうゆでもOKです。

台湾で見かける鶏肉飯ってもっと色が薄いので、見た目重視で薄口しょうゆを使う方もいるようです(その場合はお砂糖を少しだけ多めにしたほうがいいかもしれません)。

あと、見た目でいうと、目玉焼きは両面焼きの方がより台湾っぽくなりますね。

台湾料理独特の八角の香りを楽しみたい方は、タレに「五香粉」をひと振りしてもおいしいです!

(「五香粉」はスーパーのスパイス売り場に置いてあることが多いです)

いろいろ試して、自分好みの味を探してみてください♪

ちなみに台北の人気店「梁記嘉義鶏肉飯」の鶏肉飯がこちら。

おうちでつくろう!台湾ごはん〜鶏肉飯(ジーロウファン )〜
(画像=『たびこふれ』より 引用)

あぁ、本場の味が食べたくなってきました。

大好きな台湾の味を現地で思いっきり堪能できる日が、一日でも早く戻ってきますように!

文・写真・Birkin/提供元・たびこふれ

【関連記事】
避暑地アッター湖で、クリムトセンターと「クリムトの庭園」を訪ねる
ベルリン郊外に残るベルリンの壁跡地でハイキングやサイクリングを楽しむ
高速列車「あずま」で東海岸を行く、ロンドンーエディンバラ間鉄道の旅
【北海道】異国情緒溢れる街・小樽に行ったら、たくさんの笑顔に溢れていた。
ハワイ・ハレイワタウンでランチをするなら?食べたい内容別のおすすめ5店を紹介