目次
トレーニングするのが億劫な人におすすめ
まとめ

トレーニングするのが億劫な人におすすめ

まずは意識しよう

【連載】ダイエット日誌!9週目の振り返りと隙間時間を活かしたダイエット法!
(画像=Photo bygeralt、『暮らし〜の』より引用)

「なんとかしなきゃ」と思いながらもいざ、トレーニングやダイエットと考えると億劫になってしまう人におすすめの取り入れ方を紹介します。不思議なもので人間は大したことない目標を立てるとやらずにはいられなくなってしまう性質があります。ここではステップ1から3に分けてダイエットに有効なトレーニングの取り入れ方を紹介しますので、無理なく少しずつ挑戦してみましょう!

ステップ1:1回トレーニング

トレーニングステップ1は1回トレーニングです。取り組み方は至って簡単で腕立て伏せでも腹筋でもまずは1回やってみましょう。不思議と2回・3回と回数を重ねられたら締めたものです。できるところまでやってみましょう。筋トレ以外でもウォーキングやエアロバイクなどの有酸素運動でも同じことが言えます。まずは一歩、一漕ぎと挑戦してみてください。

ステップ2:限界トレーニング

1回トレーニングが苦でなくなったら1セット限界になる回数までトレーニングをしてみましょう。翌日に筋肉痛が出てくるまでトレーニングできればしっかりと休んでください。「もうできない」と言うところまでトレーニングできれば間違いなく筋肉は強く、太く鍛えられます。辛くなったらまた1回トレーニングに戻りましょう。無理をするよりも継続する方が長い目で見ればちゃんと効果が出ます。

ステップ3:週1トレーニング

限界トレーニングが身についたら週に1回30分から1時間の時間を取ってトレーニングに充ててみましょう。おすすめなのは基本的な筋トレであるスクワット・腹筋・背筋を15回1セットとして3セット行いましょう。筋トレをしてから有酸素運動であるジョギングやエアロバイクを30分以上行うと効率的に脂肪燃焼につなげることが可能です。繰り返しになりますが、週1回が負担に感じたら一歩戻ってコツコツと続けるのが継続のコツとなります。

まとめ

隙間時間を有効活用しよう!

【連載】ダイエット日誌!9週目の振り返りと隙間時間を活かしたダイエット法!
(画像=『暮らし〜の』より引用)

忙しい日常生活の中でも意識して隙間時間を使うことによってダイエット効果を見込めます。普段歩くだけでも少し速歩きにしたり、意識的に階段を使ったりするだけで無理なく生活に運動を取り込むことができます。ほんの少しだけ行動を見直して効率よくダイエットにつなげてみませんか?食生活の見直しや置き換えと組み合わせることで少しずつ体重と体型に変化を起こすことが可能です。忙しいあなたも私と一緒に頑張ってみましょう!

文・さくらドッグ/提供元・暮らし~の

【関連記事】
ローソンの絶品「冷凍食品」おすすめランキング14!コレは美味い!
新宿暇つぶしスポットの時間帯別10選!ここなら楽しく時間つぶしができる!
その場ジョギングの効果とは?時間別の消費カロリーや正しいやり方を徹底解説!
キャンプに超使えるワークマン商品15選!おしゃれ・便利・コスパ良し商品はコレ!
【運動不足・ダイエットに最適】初心者のランニングの始め方!走り方や距離を解説!