目次
カジュアルスーツの着こなしポイント
普段着にも使えるカジュアルスーツは意外とコーデが簡単
カジュアルスーツの着こなしポイント
カジュアルスーツをかっこよく着こなしてみたいけれど、なかなか思うようにいかないという方もいるのではないでしょうか。
着こなし自由度が高いのが良い点ではありますが、コーディネートの部分ではセンスも問われてしまいます。カジュアルスーツの着こなしポイントをご紹介するので、チェックしてみてください。
着こなしポイント①サイズ感
かっこよく着こなすにはサイズ感がポイントになります。大きめのスーツを購入してゆったり着ようと思う方もいるでしょう。体型に合っていなくてブカブカしていると、おしゃれには見えません。
ジャストサイズを購入することが大切です。また、カジュアルスーツにはさまざまな素材があるので、ビジネススーツよりも季節に合わせたコーディネートができます。季節感を楽しむことができるのは、カジュアルスーツならではと言えるでしょう。
着こなしポイント②色合わせ
カジュルスーツを着こなす時に、色合わせが難しくてうまくまとまらないという方も多いでしょう。色には、ブラックやグレー、ホワイトといった無彩色、赤・青・緑など無彩色以外でカラーのついているものを有彩色といいます。
この2つのカラーをどのように取り入れていくかによって、印象も変わってくるのです。モノトーン系である無彩色をメインに考えていくと、うまく色合いがまとまってくるでしょう。
モノトーン系に対して有彩色を1つあるいは2つ取り入れていくことで、おしゃれに着こなすことができます。3つまで入れてしまうと派手になってしまうので、着る場所が限られてしまいます。
着こなしポイント③小物類
かっこよくおしゃれに着こなすには、小物類にも注目をしてみましょう。例えば履いている靴によっても印象が変わってきます。靴紐タイプではなく、ベルトや金属バックルで締めるタイプのものは、金属バックルに光沢があるため、高級感を出すことができます。
また、光沢のあるローファーにしてみたり、スウェード素材のシューズにするとよりカジュアル感を出すこともできるでしょう。
さらに、小物類にこだわるとポケットチーフを入れるのもおすすめです。胸元が寂しい感じがしますが、ポケットチーフを入れることでエレガントな印象を与えることができます。インナーを選んでコーディネートを考えるのはもちろん、小物をどうするか細かいところにまでこだわってみてください。
普段着にも使えるカジュアルスーツは意外とコーデが簡単
カジュアルスーツは、セットアップとジャケパンの2種類のスタイルがあります。どちらもインナーや靴などを変えることによって、周りからの印象や雰囲気も変わってきます。普段着としても使えるので、1着持っていればさまざまな着回しができるのです。
コーディネートが豊富なため、自由度も高く、おしゃれを楽しみたい方にはおすすめです。カジュアルスーツで素敵に着こなしましょう!
提供元・KASHI KARI
【関連記事】
・冷めてる人の心理と特徴とは?冷めた性格の原因と直し方を解説!
・モラハラとは?モラハラをする人の特徴や心理/脱却するための対処法を徹底解説!
・楽しいことがないと感じる原因や心理とは?つまらない現状から抜け出す対処法
・ゲーム好きな恋人と上手に付き合いたい方必見!ゲーム好きな人の特徴や心理とは?
・大人の恋愛とは?大人な恋の特徴と進め方を解説!