カジュアルスーツの特徴

カジュアルスーツの魅力についてご紹介してきました。普段着としておしゃれに着こなすことができるので1着持っていたらコーディネートも豊富で楽しむことができます。カジュアルスーツの特徴もさまざまあるので、見ていきましょう。
カジュアルスーツの特徴①生地
生地に特徴があり、ビジネス用とは違ってきます。カジュアルスーツでは、ウール素材となっているものが多く、光沢がある高級感を感じることができます。
一方のカジュアルスーツは、ウールだけではなく、コットン、リネン、コーデュロイ、ポリエステルなどの素材を豊富に扱っています。コットンやリネンは光沢感はないのでカジュアル向けだと言えるでしょう。
普段着として着用するためには、動きやすさや蒸れないかがポイントになってきます。コットンやリネン素材は、軽量で通気性も良い素材なので、夏場に販売されるカジュアルスーツに使用されていることが多いです。そのため、夏の蒸し暑い日でも快適に過ごすことができるでしょう。
カジュアルスーツの特徴②色・柄

カジュアルスーツには、色や柄にも特徴があります。ビジネススーツの場合は、ネイビーやグレーなどの落ち着いた色合いのものがほとんどです。柄も同様にストライプやウィンドウペーンといったものが多い傾向にあります。
ストライプといっても種類もさまざまで、チョークでこすれたような線である「チョークストライプ」は秋冬用のスーツの柄として用いられることが多いです。鉛筆で細い線を描いたような「ペンシルストライプ」はスタンダートなデザインであり、幅広いシーンの中で大活躍します。
細かい点の固まりで線を描いたような「ピンストライプ」もありますが、近づけばストライプ柄だということがわかるくらいの控えめなデザインです。一方のカジュアルスーツでは、ネイビーやグレーなど落ち着いた色合いのものも販売されていますが、明るい色もあるのが特徴的です。
ブルーやパープル、グリーン系のカラーもあるので、普段着として明るいカラーのカジュアルスーツを着ると、気分も変わるでしょう。柄のついているものもありますが、無地の方が多い傾向にあります。無地である分、シャツやパンツも合わせやすいので、さまざまなコーディネートを楽しむことができます。
カジュアルスーツの特徴③仕様

ビジネススーツの場合は、肩周りに厚めのパッドが入っています。また胸元あたりには立体的に見せるようにする工夫が施されています。フタ付きのポケットがついており、雨やホコリを防いで外での着用を考えて作られたデザインです。
スラックスはストレートタイプやブーツカットタイプがあるので、履きやすいものを選んでみてください。一方のカジュアルスーツの場合は、肩には薄手のパッドが入っているか、入っていないこともあります。
また、衣装の型崩れ防止する素材も入っているという特徴があります。フタのないポケットがついているものも多いです。スラックスは腰回りがゆったりしたデザインとなっているため、裾に向かうにつれて細くなるタイプが多いと言えるでしょう。
カジュアルスーツの特徴④コーデ

カジュアルスーツはビジネス用と違って、さまざまなコーデを楽しむことができるという特徴があります。
カットソーなどを自由に選ぶことができるので、挑戦したことがないコーディネートもできるので新鮮味を感じられるでしょう。色も柄もビジネス用とは違って明るいカラーが多いので、柄ものを取り入れるのもおすすめです。
カジュアルスーツの選び方

カジュアルスーツを購入したいけれど、何を基準にして選べばよいのか難しいと感じている方もいるかもしれません。自分にぴったり合ったものを見つけるためにも、選び方は重要なポイントとなります。カジュアルスーツの選び方をご紹介していくので、参考にしてみてください。
カジュアルスーツの選び方①セットアップスタイル

セットアップスタイルは上下セットになっているもので、パンツを選ばなくて良いので便利です。また、カジュアルスーツとはいえ上下同じになってしまうので、ビジネススーツを着ているのと近い形になってしまう場合もあるでしょう。インナーや靴を変えることで、よりカジュアルさを出すこともできます。
カジュアルスーツの選び方②ジャケパンスタイル

ジャケパンスタイルは、テーラードジャケットとスラックスやチノパンなどを組み合わせたスタイルです。上下違う色合いになり、セットアップよりもカジュアルに着こなすことができます。
テーラードジャケットにデニムを合わせることもでき、着る場所は限られてしまうかもしれませんが、プライベートで着用することも可能です。同じジャケットなのにパンツを変えるだけで、また違った雰囲気になるでしょう。
組み合わせはさまざまなので、自由にコーディネートを楽しみたいという方におすすめのスタイルです。また、色選びに気を付けることで、ビジネスシーンでも活用することが可能になります。