目次
エラーメールがあるとマーケティングにどう影響する?
・ビジネスで信頼性を損ねる可能性がある
・新規の営業で機会損失が起こる
・メルマガ配信の場合は売上が損失することも
まとめ
エラーメールがあるとマーケティングにどう影響する?
メール配信を行っている際に、よくエラーメールは起こります。素早く原因を見つけて対処しなければマーケティングに多大な影響が出てしまいます。どう影響するのか、以下で詳しく解説します。
ビジネスで信頼性を損ねる可能性がある
エラーメールの原因を見つけて素早く対処しないと、信頼性を損ねる可能性があります。
エラーメールが原因で、必要とされている情報が届いていなかったり、問い合わせがあったのに返答ができなかったりするからです。
自社に影響があるだけではなく、最悪の場合、取引先やクライアントにまで影響が及びます。
エラーメールが原因で、顧客からも、取引先からも信頼を失う可能性があります。
新規の営業で機会損失が起こる
エラーメールが原因で、計画していたメール配信が行えなかった場合、新規の営業ができていないことになります。その結果、機会損失が起こってしまいます。
新規の営業ができていれば、新たな顧客を獲得するなど、得られるであろう利益があります。しかし、エラーメールが原因で新規の営業ができていなかったために、利益が得られなかったからです。
エラーメールが原因でメール配信ができないと、新規の営業で機会損失が起こります。
メルマガ配信の場合は売上が損失することも
メルマガ配信で商品を売る場合にメールが届かなかったら、メールが届かない件数分だけ売上に損失が出ることもあります。仮に1メール当たりの顧客単価が10,000円の場合、10件届かなかったら10万円の損失です。
エラーメールが原因でメルマガ配信ができなかったら、メールが届かない件数分売上が減ってしまいます。
まとめ
本記事では、メール配信が無効となるエラーメールについて解説しました。エラーメールは英文のため、対処するのが難しいと思われるかもしれません。しかし、エラーコードを確認すれば、原因がすぐに分かり正しく対処することができます。
また、原因はメールアドレスの不備であることが非常に多いです。メールが届かない場合は、まずはメールアドレスが間違っていないか確認しましょう。
エラーメールの対処が遅れると、機会損失が起こるだけではなく、信頼性を損なう可能性もあります。本記事を参考にして適切に対処しましょう。
提供元・MarkeTRUNK
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