スロットルワイヤーの注油

お次はクラッチに続いてスロットルワイヤーの注油ですが、僕は「アクセルワイヤー」だと思っていたので、ググってもなかなか情報が出てこなくて焦りました(苦笑)。

こちらもクラッチワイヤーと同じく、ワイヤーインジェクターを使ってスーパーゾイル・スプレーを吹き込んで、反対側から出て来ればOKです。

ということで、こちらもまずはハンドガードを外します。

ハンドガードを外します

アクセル、、、じゃなくてスロットルワイヤーが入ってるボックスの2つのネジを外して、パカッと開けると中にケーブルホルダーが入っているので取り外します。

こちらもクラッチワイヤー同様にタイコをホルダーから取り外すと、ワイヤーがフリーになります。

この2つのネジを外します
開けるとケーブルホルダーが入ってます
これがケーブルホルダーです
タイコを取り外します
ワイヤーがフリーになりました

本来は「引き・戻し」という2本のワイヤーがあるようですが、何故か僕のセローは1本で困惑しましたが、、、どうやら「1本引きにする」というカスタムがあるようで、おそらく前オーナーさんがそうしていたのでしょう(汗)。

とにかく1本でも2本でもワイヤーインジェクターを取り付けて、スーパーゾイル・スプレーを吹く作業は同じなので粛々と作業します。

ワイヤーインジェクターを装着してスプレーを吹く
シュ〜っと優しく吹きます

吹いたオイルがエンジン側のワイヤーの先から出て来れば、これにてスロットルケーブルの注油は完了です!

ちなみに恥ずかしながら、僕はエンジン側のクラッチ・スロットルケーブルがいまいち何処にあるのか分かりませんでしたが、そんな時はレバーの動作と連動する場所を探せばOKです(初心者による初心者へのアドバイス)。

エンジン側のワイヤーから出てきました!
エンジン側にも雑巾ガードを!

スイッチボックスの注油(手抜きVer.)

ヘッドライトやウインカーのスイッチ類も、実は注油が必要な箇所です(知りませんでした・汗)。

本来は分解した上で清掃、それからグリスアップするのがセオリーですが、僕のようなメンテ音痴には手抜きVer.をおすすめします。

具体的にはスイッチの隙間からスーパーゾイル・スプレーを吹くだけ!という非常にシンプルな方法です。

注油後はスイッチを何度か動かして、はみ出た余分なオイルを拭き取れば完了です。

ヘッドライトスイッチの隙間からシュ〜
ウインカースイッチもシュ〜
スイッチをカチャカチャすると余分なオイルが出てきます
はみ出たオイルを拭き取って完了です