東京都北区は、その名の通り東京の北部、1947年に滝野川区、王子区と呼ばれていた2つの区が合併してできた区域です。23区の中では少々影が薄いかもしれませんが、興味深い史跡も少なくありません。今日はその中でも彫刻にまつわる北区の文化的側面をご紹介しましょう。
目次
長崎の平和祈念像が王子駅に?!
西望と北区の浅からぬ縁
長崎の平和祈念像が王子駅に?!

彫刻と北区?と言われても、ピンとくる方は少ないかもしれません。では上の写真はどうでしょう?これはもうほとんどの方がご存じのことでしょう。そう、長崎の平和公園にある平和祈念像と同じ型の作品です。作者は長崎出身の彫塑家(ちょうそか)、北村西望(きたむらせいぼう)。彫刻好きの方ならご存じでしょうが、北村西望の作品の多くは、東京では、井の頭自然文化園の中にある彫刻園に残っています。というのも、同氏が最後にアトリエをおいた場所が自然文化園だったからです。

北村西望が、武蔵野市のこの自然文化園に移転してきたのは、1953年のことでした。その理由となったのが、まさしく長崎の平和祈念像です。最終的に高さ9.7メートルになったあの大きな平和祈念像を制作するには、それまでのアトリエは狭すぎたため、東京都から借りて新たにアトリエを建てた土地が自然文化園だったというわけです。
西望と北区の浅からぬ縁
それでは、井の頭に移る前はどこで制作活動を行っていたのか?勘の良い方ならもうお気づきのはず。そう、それが今の北区西ヶ原だったのです。当時の滝野川西ヶ原に西望が曠原社の彫刻研究所を開設したのは1922年のことでしたが、実は同氏と北区の縁はそれ以前から続いていました。
1884年長崎で生まれた北村西望は、一旦教師として奉職するものの、風土病にかかり、半年ほどの養生生活を余儀なくされます。そんな折、手さすびに実家の欄間用の彫り物を手掛けたことがきっかけで、彫刻家を志すようになるのです。1903年、18歳で京都の美術工芸学校に入学。首席で卒業した後、更なる研鑽を積むため、1907年22歳で東京美術学校に進学するため上京しました。実はこの時、最初に下宿した場所も、偶然ながら滝野川西ヶ原だったのです。当時は「広々とした畑の中に、他に人家も見当たらぬわらぶきの一軒家(p.43)」があり、その農家が下宿先であったと、後年氏が99歳の時に刊行された自伝『百歳のかたつむり』(日本経済新聞社,1983)の中で述懐しています。その後、下宿先を何度か変えた北村西望でしたが、結婚後1916年には再び西ヶ原のすぐ近くの滝野川川中里に越してきており、自身でも「上中里へ引越の折、私は一つの縁を感じたものである(p.44)」と記しています。
つまり、北村西望は、1916年から1953年まで今の東京都北区に暮らしました。戦中戦後約3年間の疎開時期を除いても、その年数は34年に及んだ計算になります。