目次
人間関係を改善する方法
考え方から人間関係を改善する方法
人間関係を改善する方法

人間関係は、行動を変えるだけでも改善できます。周囲に良い印象を与えるためにも、まずはちょっとした心がけを大切にしましょう。簡単にできる行動を紹介します。
ポジティブを心がける
前向きな発言は、見ていて気持ちのよいものです。周囲とコミュニケーションを取るときは、できるだけポジティブな気持ちでやり取りしましょう。
『話すときは職場の愚痴ばかり』のような状況では、周囲の雰囲気もネガティブになってしまいます。暗い話ばかりだと、お互いに話をするのも疲れてしまうかもしれません。
『職場の同僚をほめる』『仕事の成功を一緒に喜ぶ』など、お互いに気持ちよいコミュニケーションを目指しましょう。相手の仕事ぶりをほめるのも、前向きな行動です。
あいさつや感謝を忘れない
職場では、会う人に明るくあいさつするよう心がけましょう。黙って通り過ぎると、「あまりよく思われていないのかも…」と相手を心配させてしまいます。
あいさつをするだけでもコミュニケーションが取れるようになり、仕事中も話しかけやすくなるでしょう。
また、何かをしてもらったときは、お礼の言葉を付け加えましょう。仕事を手伝ってもらったときだけでなく、あなたの仕事がスムーズに進むよう気を配ってくれる人にも感謝の気持ちを伝えます。
ちょっとしたことで「ありがとう」と言うと、お互いに気持ちよく仕事ができます。相手も「また手伝おう」という気持ちになるはずです。
自分に自信をつける
自信がない人は、周囲のことを気にしすぎたり、自分の意見を言えなかったりします。職場でほとんど話さない雰囲気のなか、人間関係を構築するのは難しいでしょう。
周囲に流されてしまうときは、まず自信をつけることから始めましょう。何か自信を持てるような資格を取るか、趣味を見つけるのもよいかもしれません。
簡単にできる方法として、『自分の好きなところを紙に書き起こす』のもおすすめです。自分を肯定するだけでも、自信が生まれます。自信を持って発言できるようになるだけで、周囲の対応も変わってくるはずです。
考え方から人間関係を改善する方法

行動だけでなく、考え方を変えるだけでも職場でのコミュニケーションは上手くいきます。必要以上に仲良くなるのではなく、ビジネスライクな関係として付き合うのもよいでしょう。
相手の良いところを探してみる
相手の悪いところだけを見ていると、コミュニケーションはうまく行きません。『こんな悪いことがあった』と減点方式で考えると、多くの人がいずれ悪い人に見えてしまいます。
普段気が合わないと感じる相手でも、まずは良いところを探してみましょう。例えば、「仕事が遅くていつも手伝わなければならない」と思っている相手は、とても仕事が丁寧とも考えられます。
仕事を手伝ったときには、いつもお礼を言ってくれるかもしれません。
特に困っている相手でなくても、良いところを見つけるようにしましょう。相手の良いところを見つけてさりげなくほめることができれば、コミュニケーションにも役立ちます。
相手に期待をしすぎない
「こんなに忙しくしているのに誰も手伝ってくれない」「何であの人は察してくれないのだろう」と悩むのは、相手に期待をしているからです。相手が自分の思う通りに動いてくれないと、がっかりしてしまいます。
「どうせ誰も何もしてくれない」と諦めるのも問題ですが、過度な期待をすると疲れてしまうでしょう。「僕が忙しくしているのだから皆は手伝ってくれるはずだ」と期待をかけすぎず、自分から声をかけるのも大切です。
もちろん、相手にも自分の持ち場があります。どうしても手伝えないことはあるでしょう。相手が自分の期待に応えてくれなかったときは、「そういうこともある」と考えるとストレスが軽減します。
割り切って考える
職場に出勤する一番の目的は、同僚や上司と人間関係を築くためではありません。あくまでも、仕事のために出勤しているはずです。
「人間関係が上手くいかない…」と悩むときは、「仕事に来ているんだ」と割り切るのもよいでしょう。仕事で必要な最低限のコミュニケーションだけ心がけるのも一つの方法です。
休憩時間や更衣室では1人で過ごし、仕事が終わればさっと帰るようにしてみましょう。仕事さえ問題なくできていれば、他の人のことは気にしなくても十分やっていけるはずです。