目次
XEF250トレイルはシートこそ高いが軽いので気にならない
高速走行も可能なXEF250トレイル
XEF250トレイルはシートこそ高いが軽いので気にならない
915㎜のシート高は、両足を着こうとするとかなり高く感じるが、車体がスリムで硬いのでちょっと腰をずらせば片足をしっかりと支えられる。なので足つきに対する不安は感じなかった。また、またがって感じるのはその軽さからくる扱いやすさ。それにしっかりハンドルが切れてくれるおかげで小回りが効く。しかもエンジン特性にレーサーのような扱いにくさはなく、しっかりと低速トルクも確保されているので、エンストもしにくい。

(画像=『Moto Megane』より引用)

(画像=『Moto Megane』より引用)
ライダーの身長は172cm、体重75㎏。シート高は915㎜と高めだが、カスタムで30㎜ほどシート高を落とすことも簡単にできるという。スタイリングこそ戦闘的で、なんだかとんでもなく速そうなイメージを受けるが、乗ってみると非常に扱いやすい。エンジンパワーも扱いやすいので、フロントアップなどのオフロードバイクならではのアクションを体得するのにちょうどいいだろう。
高速走行も可能なXEF250トレイル
しかも、このXEF250トレイルのすごいところは高速道路もなんとか走れてしまうことだ。メーター読みで120km/hまでは普通に加速。流石にエンジンパワー的に余裕あるとは言えないし、振動もあって快適ではないが、それでも流れに乗って高速道路を走ることができる。少なくとも“怖くてアクセルが開けられない!”なんてことはないので、高速道路を使っての林道ツーリングに出かけることも可能だ。
軽く、オフロードで扱いやすくて、高速道路走行も可能。しかも、トレールマシンとしてしっかり耐久性も確保しているから、普段使いだってできる。純粋なオフロード走行を楽しむなら、このくらい割り切ったキャラクターのマシンの方が絶対楽しいぞ!