軽いオフロードバイクが欲しい?それならファンティックのXEFがおススメ!
(画像=ファンティック XEF250トレイル、『Moto Megane』より引用)

オフロード走行にこだわるイタリアのバイクメーカーファンティック。軽量な21インチホイールのフルサイズトレールバイクのラインナップがXEFシリーズだ。今回は、50㏄、125cc、250㏄と3つの排気量タイプから、車検のない250ccクラスの『XEF250トレイル』をピックアップ。実際にオフロードでも走らせてみた!

軽いオフロードバイクが欲しい?それならファンティックのXEFがおススメ!
(画像=『Moto Megane』より引用)
軽いオフロードバイクが欲しい?それならファンティックのXEFがおススメ!
(画像=『Moto Megane』より引用)
軽いオフロードバイクが欲しい?それならファンティックのXEFがおススメ!
(画像=『Moto Megane』より引用)
軽いオフロードバイクが欲しい?それならファンティックのXEFがおススメ!
(画像=『Moto Megane』より引用)

FANTIC XEF250トレイル
<SPEC>
●全長2100㎜/全幅865㎜/全高1240㎜/
●ホイールベース1420㎜
●シート高915㎜
●車重122㎏(ガソリン除く)
●水冷4サイクル単気筒SOHC4バルブ 249.6㏄、21.5PS/8750rpm、18.6Nm/6750rpm
●変速機6段リターン
●燃料タンク容量7.5ℓ
●ブレーキF/R=ディスク
●タイヤF=90/90-21 R=120/90-18
●ボディカラー:イエロー/レッド
●価格:990,000円(税込)

目次
ABSのないオフロードモデル
XEF250トレイルは扱いやすくて乗りやすい!

ABSのないオフロードモデル

ご存知のとおり、排気量125cc以上のバイクは2021年10月より継続生産車(新型車は2018年10月生産分から)から、ABS装着が義務付けられている。

軽さが求められるオフロードバイクとはいえABS装着義務の例外ではない。それにテールスライドによる方向転換などを積極的に行なうオフロード走行においてABSは、その動きを阻害するような働きをする。しかも、そんな無用な機能にも関わらず、装着すればさらに価格がアップしてしまう。そんな流れもあって市場からは、WR250R、KLX250が消え、セロー250もついにファイナルエディション。現在国内モデルでは、ABSの装着義務に対応したCRF250シリーズとKLX230が残るのみとなっている。

…と、ここでファンティックのXEF250トレイルを見てみるとABSが付いてない! いったいどういうことだろう?
何事にも例外があるものだ。ナンバー付きモデルにおけるABSの装着義務化にも、実はエンデューロレーサーとトライアル車はABS付けなくてもOKという但し書きがある。トライアル車の説明は省くが、エンデューロレーサーの条件を箇条書きにすると、

①シート高900㎜以上。
②最低地上高310㎜以上。
③高めの減速比。
④車両重量140kg以下。
⑤1人乗り仕様であること。

…という条件を全て満たすとエンデューロバイクと認められ、ABSを装着していなくても公道走行が可能。つまりはこの要件を満たすことでXEF250トレイルはABSを装着しない状態でナンバーを取得し、公道走行が可能となっている。

XEF250トレイルは扱いやすくて乗りやすい!

ただこんなことを書いてしまうと、XEF250トレイルがエンデューロバイクというイメージが付いてしまいそうだがそうじゃない。あくまでエンデューロレーサーの要件で作ったトレールモデルというのが正しい表現となる。そして、それこそがXEF250トレイルというマシンの最大の魅力の根幹となっているのだ。

軽いオフロードバイクが欲しい?それならファンティックのXEFがおススメ!
(画像=オフロードバイクにおいて軽さは正義である。、『Moto Megane』より引用)

際立つのはやはり圧倒的な軽さだ。装備重量122kgの車体はトレールモデルとしては軽い部類に入る。まぁ、1人乗り専用として割り切って作るのだから剛性確保などの面からも軽量化できるのは当たり前なのだが、走ってみれば一般的なトレールモデルにはない走りの軽快感がある。

だからこそボディアクションに対してマシンが素直に反応するし、それにバランスを崩した際のリカバリーもかなりやりやすくなる。スロットルコントロールなどでのフロントアップといったアクションもしやすいと感じる。今回はガレ場も走ってみたが、岩にリヤタイヤを弾かれてもボディアクション一つで抑え込める感覚は、トレールマシンというよりはエンデューロマシンのそれに近い。やはりオフロードバイクにおいて軽さは正義なのだ。