日本のアウトドアブランド「mont-bell」が発売する大人気登山用テントのステラリッジテントは、軽さと耐風性に加えラインナップの多さも魅力的な製品です。今回はステラリッジテント魅力やメリット、おすすめのサイズ(型)について紹介していきます。

目次
登山用テントとは
ステラリッジテントが人気

登山用テントとは

軽さを最優先にしたテント

【軽量性&剛性重視】モンベルのステラリッジで快適テント泊!おすすめの型もご紹介!
(画像=Photo bypiviso、『暮らし〜の』より引用)

登山用テントは、キャンプ用のテントよりも薄い生地や軽い素材を採用しており、居住性よりも軽さや携帯性を優先したテントです。また、高さを抑えて耐風性も高めているものも多く、変わりやすい山の天候に対応した構造になっています。

そのため、キャンプ用テントと比べるとファミリーキャンプにはあまり適さないテントです。まさに登山をする人にピッタリのテントと言えるでしょう。


登山用テントの特徴と違い

【軽量性&剛性重視】モンベルのステラリッジで快適テント泊!おすすめの型もご紹介!
(画像=Photo by Iwao Kobayashi、『暮らし〜の』より引用)

登山用テントは軽さ以外にも違いもあります。キャンプ用テントはフライシートとインナーがセットになったものが一般的ですが、登山用テントはフライシートが別売になっているケースもあり、状況に応じて持ち運ぶことで軽量化できる仕様です。

また、テントポールがフライシートやインナーと別々に収納できるように、スタッフバッグが複数付属するものもあります。分けることでバックパックの大きさに応じた柔軟なパッキングが可能です。

ナイロン素材が多い

キャンプ用のテントはポリエステルやポリエチレンを使用したものもありますが、登山用テントはナイロン素材を使用したモデルが多くなります。ポリエステルと比べると高価になりますが、軽く、引き裂きに強い素材です。そのため登山用テントは、生地が薄くても強度があります。


ステラリッジテントが人気

mont-bellの人気製品

ステラリッジ

【軽量性&剛性重視】モンベルのステラリッジで快適テント泊!おすすめの型もご紹介!
(画像=『暮らし〜の』より引用)

ステラリッジテントはmont-bellの定番の製品です。大きさはソロ用のモデルから最大で6人で利用できるものもあり、登山用テントとしては大人数でも使えます。

テントの素材はポリエステル、ボトムにはモンベル独自素材のナイロンを採用したモデルです。モンベル独自素材のバリスティックナイロンは、強度と軽量性を兼ね備え通常のナイロンの倍の強度が期待できるで素材になります。

mont-bellのステラリッジテントの基本スペック

ステラリッジテントは、フライシートが別売になっています。本体10デニール高強力ポリエステルとなり、撥水加工が施されているため水を弾くようになっていますが、高い耐水圧はありません。ボトムは30デニールのバリスティックナイロンとなり耐水圧1500mmです。

一番大きい6人向きモデルでは、少しスペックが異なりフロアは2000mmの耐水圧になっています。ですが、使用人数(型)が変わっても材質はわかりません。

ステラリッジテントの重量について

各モデルの総重量(フライやペグなどを含む)、収納サイズは以下のようになります。フレームと本体で収納サイズが2つあるため注意しましょう。

12346
重量(kg)1.341.431.7524.21
収納サイズ(cm)Φ13.5×29
Φ5×41
Φ14.5×30
Φ5×41
Φ15.5×32
Φ6×44
Φ16.5×36
Φ6×45
Φ21.5×45
Φ9×50

ステラリッジテントの旧モデルとの違い

ステラリッジテントは過去に発売されたモデルと比べると定期的にバージョンアップされており、旧モデルと比べるとフックでインナーを引っ掛ける吊り下げ式が採用され、素早く設営できるようになっています。

2022年2月時点では直近の仕様変更は2020年にあり、収納袋の口が大きくなり収納しやすくなったり、旧モデルと比べさらに軽量化されたため携帯性が高くなりました。吊り下げ式ですがスリーブ式と同等の耐風性を確保した構造になっています。