日野そして山科の魅力

山科には、実に多くの史実や遺跡が残っています。京都の中心地からは遠いと思われていますが、実は市内からも移動しやすいエリアです。

古代史にはまだ秘められた謎が多く残ります。

ここまで紹介したとおり、天智天皇(中大兄皇子)と中臣鎌足(藤原鎌足)の御陵や遺跡が残されていたり、その蘇我氏と一緒に国づくりに携わった小野妹子の子孫が住んでいた場所があったり、花山天皇が出家された寺が存在していたりと面白い史実が見られます。

また、「日野」には、浄土真宗開祖である親鸞上人が誕生されたとされる誕生院、乳薬師としてもしられる薬師如来で有名な「法界寺」もあります。

【京都】山科に宿る歴史ロマンをめぐる
(画像=『たびこふれ』より 引用)

<日野 法界寺>

親鸞聖人は京都の日野の里で誕生され、父は藤原氏の流れをくむ日野有範(ひのありのり)、母は吉光女(きっこうにょ)と伝えられます。

【京都】山科に宿る歴史ロマンをめぐる
(画像=『たびこふれ』より 引用)

<日野 誕生院 親鸞上人誕生の地>

また、法界寺は、中臣鎌足を祖とする一族であった「日野家」の菩提寺で、「日野富子」が出たことでも有名です。

歌に思いを馳せながらつつ、ゆっくりと古代の歴史ロマンを感じてみてください。

文・写真・RICA NAKAJIMA/提供元・たびこふれ

【関連記事】
避暑地アッター湖で、クリムトセンターと「クリムトの庭園」を訪ねる
ベルリン郊外に残るベルリンの壁跡地でハイキングやサイクリングを楽しむ
高速列車「あずま」で東海岸を行く、ロンドンーエディンバラ間鉄道の旅
【北海道】異国情緒溢れる街・小樽に行ったら、たくさんの笑顔に溢れていた。
ハワイ・ハレイワタウンでランチをするなら?食べたい内容別のおすすめ5店を紹介