目次
はじめに
関西国際空港からフィンエアーでの空の旅!

はじめに

2018年、ロシアで開催されたサッカーのワールドカップ。その試合会場の一つとなったことではじめて「カリーニングラード」という街を知った方も多いのでは?実は、カリーニングラードはロシア本土とはつながっていない飛び地で、ポーランドとリトアニアに国境を接し、バルト海に面した港町。

そんな話題のカリーニングラードは宝石の一種である「琥珀(こはく)」の産地としても有名です。かつては"北方の金"と呼ばれ金と同じ価値をもつものとしてヨーロッパ大陸からシルクロードまでも旅した琥珀。ヨーロッパでは「永遠」や「幸運」の意味をもつ宝石としても大切にされてきました。

今回は、そんな"琥珀の道"がつなぐ東欧の3か国、ポーランド・ロシア・リトアニアの街々の魅力をご紹介します。

関西国際空港からフィンエアーでの空の旅!

関西国際空港からはフィンエアー(フィンランド航空)での空の旅。今年、2018年の夏からは最新のエアバス350の機材で運行中。日本からヨーロッパまでの「最短・最速の翼」と言われるだけあって、関空~フィンランドの首都ヘルシンキ間を約9時間半~10時間で結びます。

ヨーロッパへの旅行って、長時間のフライトがどうしても引っかかってしまいますが、9時間ちょっとならハワイに行くのとあまり変わらない時間ですよね。あっという間にヘルシンキに到着です。
エアバス350の機材もシンプルながら快適な空間。ブランケットや機内食のナプキンなどにはマリメッコデザインが散りばめられていて、女子心をくすぐります!

ちなみに今回は、ビジネスクラスに搭乗したので、さらに快適な空旅を満喫できました。ビジネスクラスのアメニティポーチもマリメッコ。デザインは全部で6種類、どのデザインが搭載されるかは乗ってみないとわかならいので、次回の旅行への楽しみもふくらみますね。

琥珀の道が繋ぐ!ポーランド・ロシア・リトアニアの美しい街々の魅力とは?
(画像=『たびこふれ』より引用)
琥珀の道が繋ぐ!ポーランド・ロシア・リトアニアの美しい街々の魅力とは?
(画像=『たびこふれ』より引用)

ちなみに、今回フィンエアーを利用した理由がもう一つありますが、それはこの記事の続編にてご紹介しましょう。