目次
ペットで飼えるトカゲ⑤ヒナタヨロイトカゲ
まとめ

ペットで飼えるトカゲ⑤ヒナタヨロイトカゲ

ヒナタヨロイトカゲの基本情報

ペットにおすすめのトカゲの種類5選!飼いやすくて懐くのは?飼育法や値段、寿命も!
(画像=Photo by Furryscaly、『暮らし〜の』より引用)

飼いやすいトカゲ5匹目はヒナタヨロイトカゲです。ヒナタヨロイトカゲはアフリカのケニアやタンザニアなどに生息するヨロイトカゲ科のトカゲです。成長しても10cm程度のとても小さい品種で、複数頭で群を作り低木林の中で生活しています。

寿命は15年程度で、日中活動する昼行性です。ヒナタヨロイトカゲのような小さいヨロイトカゲは分類が曖昧で、国内でも「ネッタイヨロイトカゲ」など名称で流通しています。

ヒナタヨロイトカゲの性格

ペットにおすすめのトカゲの種類5選!飼いやすくて懐くのは?飼育法や値段、寿命も!
(画像=Photo by berniedup、『暮らし〜の』より引用)

ヒナタヨロイトカゲはとても臆病なので、人に慣れないうちは人影を警戒して流木や岩場の影に隠れて出てこない可能性もあります。

小さい上に隠れてしまうとなかなか姿は見えなくて物足りないかのしれませんが、慣れてくれば懐くようなそぶりを見せたりハンドリングを怖がらなくなるのでじっくり慣らしていきましょう。飼い始めは隠れられるところをたくさん作って、ヒナタヨロイトカゲがストレスを感じないように注意しましょう。

ヒナタヨロイトカゲの種類

ヒナタヨロイトカゲには選別交配によるカラーバリエーション(モルフ)はありません。体の色は黄褐色や灰褐色で、個体によって横シマの模様は入っている場合もあります。国内で流通しているヒナタヨロイトカゲの中には赤色が強い個体もいますが、個体差、もしくは亜種であると考えられています。

ヒナタヨロイトカゲの値段相場

ペットにおすすめのトカゲの種類5選!飼いやすくて懐くのは?飼育法や値段、寿命も!
(画像=Photo byNikolayFrolochkin、『暮らし〜の』より引用)

ヒナタヨロイトカゲは値段相場5,000円〜10,000円程度で最初に飼いやすいてごろな価格帯となっています。ただし、ヨロイトカゲ系のトカゲは扱っているペットショップが少なく、欲しい時に巡り合えない場合があります。ヒナタヨロイトカゲを探すなら爬虫類販売イベントなどにも顔を出してみましょう。

ヒナタヨロイトカゲの飼育ポイント

ヒナタヨロイトカゲは群れを作る種類のなので多頭でも飼いやすいという特徴があります。多頭飼育する場合はオス1匹に対してメス数匹のハーレム形態を作りましょう。オス同士を一緒のケースに入れると喧嘩してしまう恐れがあります。

また、床材を砂系にして隠れられる流木や岩場をレイアウトしてあげると個体に合った環境が作れます。大きくならないトカゲなので多頭飼育でもケースを広げなくていいのもおすすめポイントです。

まとめ

初心者は飼いやすい人気品種を選ぼう

ペットにおすすめのトカゲの種類5選!飼いやすくて懐くのは?飼育法や値段、寿命も!
(画像=Photo bytorstensimon、『暮らし〜の』より引用)

トカゲは初心者でも飼いやすい種類を選べば育てやすいため、ペットとして人気の爬虫類です。ほとんどの種類が10年以上の長い寿命を持ち、人慣れしていれば懐くようなそぶりも見せてくれるので大切な人生のパートナーとなるでしょう。

そんなトカゲを長く健康に飼育するためにも、初心者はなるべく飼いやすい個体を選んでください。また、大きくなると飼育場所に困るケースもあるので最初は小さいトカゲからチャレンジしましょう。

トカゲの命と住環境を大切に

ペットにおすすめのトカゲの種類5選!飼いやすくて懐くのは?飼育法や値段、寿命も!
(画像=Photo by simply.jessi、『暮らし〜の』より引用)

ペットを飼うのに重要なのは命を尊重して、個体に合った住環境を維持することです。どんなに小さな生き物であっても一生懸命生きています。

飼育する立場に立ったなら、ペットにストレスを与えることは避けて彼らが快適に生きていけるように環境を整えてあげましょう。大切に飼っていれば、トカゲも飼い主を信頼して「一緒にいることが当たり前」と慣れてくれるでしょう。

文・Harumachi/提供元・暮らし~の

【関連記事】
ローソンの絶品「冷凍食品」おすすめランキング14!コレは美味い!
新宿暇つぶしスポットの時間帯別10選!ここなら楽しく時間つぶしができる!
その場ジョギングの効果とは?時間別の消費カロリーや正しいやり方を徹底解説!
キャンプに超使えるワークマン商品15選!おしゃれ・便利・コスパ良し商品はコレ!
【運動不足・ダイエットに最適】初心者のランニングの始め方!走り方や距離を解説!