4. 上野桜木あたり

(画像=『たびこふれ』より 引用)
ここで足休め。お散歩の休憩に選んだのは、「上野桜木あたり」。昭和13年に建てられた3軒の古民家を利用した複合施設です。この中には、ビアホールやヴィンテージショップ、ベーカリー、塩とオリーブオイルの専門店などがあり、食事や買い物が楽しめます。

(画像=『たびこふれ』より 引用)
敷地の奥には、「カヤバ珈琲」の姉妹店「カヤバベーカリー」があります。香ばしい香りにつられて、パンを購入。お店の前のベンチに座って、パンを片手にのんびり一服。香りと味わいの深いパンに濃厚なチーズとフレッシュなトマトの酸味がマッチして、とても美味しかったです。
上野桜木あたり 基本情報
- 住所:東京都台東区上野桜木2-15-6
- アクセス:JR、京成電鉄本線、日暮里・舎人ライナー「日暮里駅」から徒歩10分、JR、東京メトロ「上野駅」から徒歩15分、東京メトロ千代田線「根津駅」「千駄木駅」から徒歩10分
- 営業時間:午前8時〜午後8時
- 定休日:月曜日(祝日の場合は翌火曜日がお休みになる場合があります)
※営業時間、定休日は、各店舗によって異なります。
5. 夕やけだんだん~谷中銀座

(画像=『たびこふれ』より 引用)
「上野桜木あたり」で足休めした後は、谷根千お散歩コース再開です。先ほど来た道を戻りたどり着いたのが、「夕やけだんだん」という坂。坂の下に見えるのが、谷根千の人気スポット「谷中銀座」です。老舗のお店から、新しくできたオシャレなお菓子屋さんまで数多くのお店が立ち並び、その数はおよそ70店舗。この商店街に訪れる観光客は、年間180万人といわれており、この日もたくさんの人で賑わっていました。