ココアといえば甘い飲み物で太るというイメージを持たれる方が多いでしょう。しかし、実はココアには正しく飲めば痩せることができるというダイエットの効果があると言われています。ダイエットの効果・効能やおすすめの飲み方・時間についてご紹介します。
はじめに
「ココア」というと甘い飲み物というイメージが定着しており、太る飲み物と思っている方も多いでしょう。ところが、ココアにはダイエットの効果があると言われています。本当にココアで痩せることができるのでしょうか?
どのようにしてココアがダイエットに繋がるのか、ココアダイエットの効果や飲み方、おすすめのレシピについてご紹介します。
ココアでダイエット!?本当に痩せるの?
リラックスしたい時に飲みたくなるのがココア。特に冬にホットココアを飲むとほっとしますよね。ココアが好きな人にとっては、もしココアにダイエットが期待できるなら、嬉しいでしょう。
ダイエットというと運動をしなければならないというイメージを持たれている方も多いでしょうが、できれば運動を控えながらダイエットしたいですよね。それではココアにはどのようなダイエット効果があるのか、具体的にご紹介します。
ココアのダイエット効果とは?
ココアのダイエット効果は1つではありません。さまざまな効果があり、ダイエットに適している飲み物と言えるでしょう。いろいろな成分が含まれていることからさまざまな効果が言われていますが、ここでは4つのダイエット効果についてご紹介します。
脂肪燃焼効果
ココアには脂肪燃焼の効果があると言われています。皆様ご存知の通り、ココアの主原料のカカオ。このカカオに含まれているカカオポリフェノールの効能が脂肪燃焼です。
なぜ脂肪燃焼に繋がるのかと言いますと、カカオポリフェノールには、血液の流れを良くし、かつ善玉コレステロールを増加させるという効果があります。血液の流れが良くなることで栄養がスムーズに運ばれて代謝がアップするために、脂肪へと繋がるのです。
便秘解消効果
ココアを飲むことで便秘解消に繋がると言われています。ココアには食物繊維の1つであるリグニンが含まれていますが、この成分は他の飲み物よりも豊富です。そもそも食物繊維とは消化や吸収されずに大腸に流れていく成分。リグニンは不溶性食物繊維とよばれ、水に溶けにくく水を吸収して便を増やす役割を担っています。
便が増加すれば大腸が刺激されるので便秘解消につながるというメカニズムです。ココアを2週間飲むと排便回数が増加するという調査結果もあり、ココアが便秘解消に繋がることが分かります。
食欲抑制効果
ダイエットの方法は体重を減らすことだけではありません。痩せる方法としては他にも食べ物の摂取を抑え、体重を増やさない方法もあります。実はココアには食欲を抑える効果も。なぜ食欲を抑えられるかというと、ココアの成分に含まれているテオブロミンによってその効果が発揮されます。
テオブロミンは、セロトニンの分泌を促してくれるのです。セロトニンが分泌されると幸せな気持ちになり満腹中枢が機能します。そのため、食欲をコントロールできるようになることから食欲抑制に繋がるのです。
リラックス効果
食欲抑制効果でご紹介したテオブロミン。セロトニンの分泌を促進することから、幸せな気持ちになれると説明しましたが、これによりリラックス効果も期待できます。
リラックスすることが直接ダイエットにはつながらないかもしれませんが、ダイエットで疲れていたり、イライラしていたりなどストレスを感じている時には、ココアを飲んでリラックスしましょう。