レーザーラモンRGの物まねでおなじみ。演歌の大御所の出身地
この村を全国に知らしめたのが、演歌歌手の「細川たかし」です。真狩に住んでいたのは中学生までですが、1975年にデビュー曲「心のこり」が発売されると、村の人たちは何枚もリクエストはがきを送ったそうです。ちなみに「心のこり」は「私バカよね」とタイトルされる予定でしたが、「キャンペーンで印象が悪い」との理由から変更されたそうです。
実際にお会いしたことがありますが、トークも上手でテレビで見る姿そのまま。「かたしちゃん」と呼ばれ、親しまれた理由がわかる気がします。
そんな地元の英雄を称えて1994年に真狩河川公園に「細川たかし記念像」が建てられました。別名「歌う銅像」と呼ばれ、タッチするとヒット曲が流れますが、新型コロナウイルスまん延防止のため機能が取り除かれていました。そこまで神経質になると自販機もダメってことになっちゃいますけどねぇ?
真狩河川公園
住所:北海道虻田郡真狩村真狩
ツーリングはまだまだ続きます。Vol.2では「ニセコ町・倶知安町」のお気に入りスポットを紹介します。開発が著しい両町ですが、昔から変わらない場所や、リーズナブルな飲食店を訪れました。引き続き宜しくお願いします。
提供元・Moto Megane
【関連記事】
・新旧X-ADVどちらも所有したオーナーだからわかる違いとは?
・スクーター乗りの私が選ぶライディングシューズ3足
・ バイクで行くデイキャンプ。普段のツーリングにこれだけギアを追加すれば、簡単に楽しめる。おすすめ装備と荷物の積載方法を解説!はじめての「ソロ」・「デイ」・「キャン」第1回
・ 遊び道具!? 仕事道具!? 一台あれば生活が激変し、QOLが急上昇する。道具(ギア)としての原付2種(125CCクラス)8台。
・Kawasaki「Z900RS」の魅力をブラッシュアップするパーツ群“ARCHI(アーキ)”の魅力