サウナは、風邪に効果的という噂があります。本記事では、風邪の時にサウナに入って大丈夫なのか、免疫力アップや病気の予防も含めて解説。サウナの入り方を間違えると逆に体調を崩すこともあるので、風邪をひいている時は健康を意識した対処方法を取り入れましょう。

目次
風邪とサウナの関係を知りたい!
風邪の時にサウナに入っても大丈夫?

風邪とサウナの関係を知りたい!

近年高い人気を集めているサウナですが、「風邪の時に入るとよいらしい」「風邪のひきはじめに効く」などの噂が出ていることをご存知ですか?サウナに入る際には、基本的な情報をきちんと見極めることが大切。風邪との関係についても、詳しいことを把握してから入るようにしましょう。

風邪とサウナについて詳しく学ぼう

風邪の時に入って大丈夫?サウナでの免疫力アップと病気の予防についてを解説!
(画像=Photo byulleo、『暮らし〜の』より引用)

本記事では、「風邪をひいた時にサウナに入っても大丈夫か」について解説します。体内の免疫力アップや病気の予防効果についても併せて解説するので、ぜひ参考にしてみてください。

きちんと健康によい入り方をすれば、サウナは体調を維持するのに役立ちます。逆に、入り方を間違えると体調の悪化につながることもあるため、基礎知識を身につけることが大切。サウナについて学び、風邪をひかない健康体を目指していきましょう。

風邪の時にサウナに入っても大丈夫?

健康によいことで人気を集めるサウナですが、「風邪の時に入っても大丈夫なのだろうか」と気になる方も多いのではないでしょうか。大丈夫か否かしっかりと確認した上で、サウナに入るのを決めるようにしましょう。風邪とサウナの関係について解説します。

風邪の改善とサウナは無関係

風邪の時に入って大丈夫?サウナでの免疫力アップと病気の予防についてを解説!
(画像=Photo byTheUjulala、『暮らし〜の』より引用)

基本的に、風邪の改善とサウナは、ほとんど無関係と言われています。風邪をひくと、体内の温度が上昇し、ぼんやりとしたり、だるくなったりしますよね。このように体内の温度が上がるのは、風邪の原因ウイルスと体の免疫が戦っているサインです。

戦いが激しくなるごとに体内の温度の上昇も著しくなることも。そして、戦いが終わった頃に体内の温度が下がり始め、平熱へと戻るのが風邪の基本的な流れとされています

サウナは体を温めても意味がない

体内の温度が上がるのは、風邪と戦うための生理的な現象です。サウナに入って無理に体を温めても、免疫が活発になるというわけではないと考えられています。

また、「サウナに入ってたくさん汗をかくと風邪が治る」という説もありますが、これも風邪の改善には役立たないと言われています。ただ汗をかくだけで、風邪の原因ウイルスがいなくならない限りは、免疫の戦いは続くでしょう。

風邪が悪化する可能性がある

風邪の時に入って大丈夫?サウナでの免疫力アップと病気の予防についてを解説!
(画像=『暮らし〜の』より引用)

フリー写真素材ぱくたそ

よかれと思ってサウナに入っても、実は体調が悪化する可能性があるので注意が必要です。温度が高いところに長時間滞在して無理に体内の温度を上げることで、弱った体に余計な刺激を与えることになります。

体が重くなり、だるさが倍増する場合も考えられるため、風邪をひいた時はサウナに入らないようにしてください。風邪がひいて体温が上がっている時はもちろんのこと、くしゃみや咳が増える風邪のひきはじめも避けた方が無難です。

よく寝て体調悪化を防ごう

風邪をひいて体がだるくなった時や、風邪のひきはじめの時は、寝ることが大切です。体を休め、体に余計な負担をかけないようにしてください。

「サウナに入れば治る」と思って、無理にサウナ施設へ行こうとすると、逆に体への負担が大きくなり悪化の引き金になります。薬を飲んで安静にしていることが、風邪を早く治す一番の方法と考えられるでしょう。また、食事を取れるようなら、必要な栄養もしっかり取って寝るのがおすすめです。

水風呂には特に注意

風邪の時に入って大丈夫?サウナでの免疫力アップと病気の予防についてを解説!
(画像=Photo byronymichaud、『暮らし〜の』より引用)

サウナのルーティーンとして欠かせないのが、水風呂です。風邪をひいている時は、水風呂にも十分に注意しましょう。冷たい水風呂に入ることで体に負担を与え、さらに体調が悪化する可能性が高まります。

また、体内の温度を下げることによって、免疫の働きが落ちてしまうのも気をつけておきたいポイントです。体を冷やすことは風邪の改善にはつながらないと考えられるため、水風呂には入らないようにしてください。布団で体を温めるのがベストな方法だと言われています。

他の人に風邪を移すリスクも

風邪の時に入って大丈夫?サウナでの免疫力アップと病気の予防についてを解説!
(画像=Photo byStockSnap、『暮らし〜の』より引用)

「体調が悪い時は、サウナが効果的」というイメージを持ったまま不特定多数の人が集まるサウナ施設へ行くと、他の人に風邪を移してしまう可能性があります。風邪のひきはじめに関しても、十分に他の人に移すリスクはあるでしょう。

「自分さえ健康になればよい」という考えだと、他の人に思わぬ迷惑をかけることがあるので注意が必要です。風邪をひいたら、他の人に移さないように自宅でゆっくりするようにしてください。サウナ施設へ行くのはやめたほうが無難です。

風邪の時は医者にかかるのがベスト

風邪の時に入って大丈夫?サウナでの免疫力アップと病気の予防についてを解説!
(画像=Photo byDarkoStojanovic、『暮らし〜の』より引用)

このように、サウナと風邪の改善については、ほとんど関係がないことがわかりました。無理にサウナに入るのは意味がないと考えてもよいでしょう。体調が悪い時は、医者にかかる方法が最も効率的だと言えます。

もし、市販の薬で改善が見込めない時は、サウナへ行くのではなく、病院へ行ってください。病院で診察を受けて適切な治療を受ければ、さらなる体調の悪化を防げます。

医師の指導に従って健康を維持しよう

「ただの風邪だと思っていたら、実は他の病気にもかかっていた」ということは珍しくありません。気になることがあった場合はきちんと医者の診断を受けて、対処するようにしてください。

医師の指導に従った上で健康を意識して生活をしていれば、体調の改善につながるはず。サウナに頼らずに、医学的な見地から体調不良を改善するようにしましょう。